ぽこ あ ぽこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 八月・祈りの季節

<<   作成日時 : 2016/08/09 20:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 0

連日猛暑が続いていますがはや立秋も過ぎてしまいました。
六日、広島に原爆が落とされた日。九日、長崎に原爆が落とされた日。

八月は祈りの季節です。

画像


画像

六日
 昨年末急逝した義兄の初盆の法事がありお参りしてきました。
 夫の初盆の時は桧葉で新棚を作りましたが、ここは葬儀屋さんが届けてくれたそうでスマートな新棚がしつらえられていました。

私の地方から和歌山北部では親戚の近しい人の初盆の時は自分の家の盆棚と別に新棚を作ってお祀りする風習があります。今までもそうしてきました。
餓鬼さんの棚とは別です。
私も今年は義兄の新棚を作ってお祀りするつもりです。
義妹も新棚を作ると言っていましたからあちらから帰ってくる義兄も忙しいことでしょう。

画像

七日
墓掃除  例年八月の第一週末は土曜日か日曜日のどちらかに墓掃除をするようになっています。
今年は土曜日に行けませんでしたので日曜日に行きました。

七月七日の祖母の命日にお参りしたとき隣の墓との間に茅が伸び、後ろからは木が覆い被さっていたので剪定ばさみを持って行きましたがきれいに苅ってくれてあって嬉しかったです。
またその時草引きをした後で 顆粒の除草剤を撒いておきましたのが効いているのか 草が生えてなくて助かりました。

十一日
隣の集落にある古いお墓にお参りします。
もう魂は抜いてこちらのお墓に移っているので行かなくていいようなものですが 私が行ける間はお盆だけでもお参りしようと思っています。
字も定かでない古い墓石が大きいのや小さいのがたくさんあります。

十三日
家の仏さんを迎えにお墓に行きます。
夜は迎え火をたいてお迎えします。

十四日
昔から受け継いできた献立でお接待します。
姑から受け継いだ献立です。材料も揃わなくなっているのもあり、適当に私流です。

孫達もこの日にきてにぎやかになります。
「親のある子は何を食べてもよい。」と姑や曽祖母がよく言っていました。
お寿司やオードブルを採ってやります。
けれどお盆のごちそうとして記憶にとどめてほしいから 仏さんと同じ野菜の和えものや炊き合わせも机の上に並べます。

夕方にはお坊さんもお参りにきてくれます。

十五日
朝からお茶を上げて拝んでから仏前のものを下げ送っていきます。
庭で麻殻を燃やして送り火にします。
それから決められた集積場へ持って行きます。

実家のお墓にも十五日までに行きたいのですがうまく時間が取れず毎年十五日になってしまいます。

この日までにお供えする野菜や果物そして花など準備します。
余り早く準備すると傷んでしまうし 日が近づくと産直が混むので兼ね合いが難しいです。

施餓鬼の法要もあります。
今年は義兄の初盆と重なったので役員さんに訳を言って麦初穂料などを預け代理をしていただきました。

村のお寺の施餓鬼の他に高野山のお寺から施餓鬼の案内が来ます。
高野山のお寺には先祖の位牌を預け永代供養をしてもらっているので施餓鬼供養料を送りました。

二十四日
お盆の行事が済んだらお地蔵さんの祀りがあります。地蔵盆ともいいます。

近所の辻の小さな祠のお地蔵さんをお祀りします。
お菓子やジュースなどお供えします。
お寺にも集まって読経をしいただいた経木を大きな桶の中に入れ樒で水に浸します。
水子を思いをはせ.孫達が元気で育ちますように祈ります。


この24日が済んだら一連の行事が終わったことになって少しほっとします。
これが八月初めから約一ヶ月、私の仏さんに関する行事です


産直の駐車場近くに咲いていた花。名前は知らない。
画像

画像






                                                 おしまい








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
八月・祈りの季節 ぽこ あ ぽこ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる