ぽこ あ ぽこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川上村へドライブ

<<   作成日時 : 2016/08/22 23:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

毎日暑い日が続いてしんどくて身体をもてあましています。

昼前に娘から電話があり途中で落ち合って川上村へ行くことになりました。
川上村・匠の聚(たくみのむら)で木工の研修があるのです。
匠の聚は彫刻・陶芸・日本画などのアーティストが創作活動を行うギャラリー&カフェ。

画像

娘が木工制作をしている間、周りの景色を楽しんだりギャラリーの作品を楽しんだりしました。

画像
画像

画像
画像

画像
画像


画像

何とも無造作な案内表示
でも階段を降りていくと素晴らしい絵画や木工作品がありました.撮影禁止でした。
陶芸の部屋もありました。
画像
画像


ドアが開いたので木工制作の写真が一枚撮れました。
画像


出来上がった作品です。
画像

クスノキのトレイです。クルミの油を塗って仕上げてあるそうです。
とても爽やかな木の香りがします。


三時半過ぎに終わりましたので丹生川上神社上社へお参りしました。
画像

画像

画像

上社はもともとこの村の麓にありましたがダムが建設されることになってこの高い所へ移されたそうです。
階段が多く山が迫っています。
建物はまだ新しい感じがします。

これで今年になってから、丹生川神神社の上社、中社、下社の三社すべてお参りしたことになります。
画像

龍神総本社、雨を司る神様です。
画像
画像

下社には白と黒の神馬がいましたがここは二頭の銅像です。
画像

日の丸が掲揚されていました。
ずいぶん高く登ってきたと実感します。


神社から降りてきてホテル「杉の湯」でたずねると宿泊でなくても温泉はOK。
匠の聚でたずねると杉の湯の立ち寄り湯は二時から三時迄と言われていたのです。
もう一つの温泉「山鳩の湯」は入浴が四時までと言うことでお風呂は諦めかけていたので嬉しかったです。
画像

画像

二年前でしたか「豊かな海作り大会」で水の源流の村として天皇皇后両陛下が川上村においでになったときご休憩されたホテルでその時の写真も飾ってありました。

大浴場も露天風呂もとても気持ちがよかったです。
杉の湯のレストラン「山吹」はもうしまっていたので隣の道の駅でおそばを食べて帰りました。


暑さでしんどいとは誰もでしょうがとにかくここしばらく元気が出なくて困っています。
低血圧症で上が80や90はいつものこと。100前後になれば上等。
この間リハビリの先生も始めにはかると80と65で慌てて計り直してくれました.二回目は90になりましたがそんなので歩く元気もでません。
そんな私を心配して家から出るように娘が気を遣ってくれました。
以前にも温泉に行った後からだが楽になりました。今日も鬱々としていたのに更新する元気が出ました。
血の巡りも悪いのかもしれません。
娘の気遣いが嬉しかったです。


                                          おしまい


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 80
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
川上村へドライブ ぽこ あ ぽこ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる