ぽこ あ ぽこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 能楽座大淀町公演

<<   作成日時 : 2016/08/28 21:35   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

27日
大淀町の「あらかしホール」の能楽公演に行ってきました。   


画像



画像

                                  少し大きくなります

桧垣本猿楽
室町時代、桧垣本猿楽と呼ばれる一座が大淀町桧垣本に存在しました。
大和猿楽四座(観世座・宝生座・金春座・金剛座)とともに活躍していた吉野猿楽の一つでした.。
吉野山の蔵王堂境内や和歌山県九度山町の河根丹生神社で舞っていたことも確認されています。
笛の名手で現在の笛三流の芸粗である桧垣本彦兵衛、太鼓の名人であった次郎大夫国忠と与左衛門国広の父子が活躍しまた面打ちの名人として知られて桧垣本七郎がいました。
しかし、江戸幕府による大和猿楽四座を中心とする統制政策に対応するため、縁戚関係にあった観世座とともに一族を上げて江戸に赴き、芸術性を高めていく一方で、桧垣本猿楽座はやがてわすれられていきました。
                                   いただいたパンフレットより抜粋

猿楽・能楽
奈良時代中国から伝わった散楽(さんがく)がなまって猿楽になったとされる。
歌舞劇としての能と 台詞劇としての狂言に別れ 明治になってから能楽と呼ばれるようになった。


プログラムに添って

画像

○ ワークショップ「羽衣」を謡いましょう

天人が返してもらった羽衣をまとい最後の舞の時の地謡
「東(あずまあそび)の数々に 東遊びの数々に .その名も月の色人は 三五夜中の空にまた 満願真如の影となり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜霞に紛れて失せにけり」
舞台の先生が一節ずつ謡って観客がまねて謡います。
舞台では能楽を勉強している小学生が20人ほど一緒に歌ってくれます。

今から60年ほど前のこと
田舎の中学生だった私は校長先生に何人かの友達と一緒に教えてもらったことがあるのです。
難しい言葉の意味は分からず抑揚とかはあやふやでしたが詞はしっかり覚えています。
舞台の小学生を見ながらこの子達も宝物となって残っていくのだろうと思いました。

○ 桧垣本から世界へ〜お話と素囃子〜

武蔵野大学文学部教授で笛方のリチャード・エマートさん 同じく笛方の藤田六郎兵衛さん 小鼓の大蔵源次郎さんが笛や小鼓、能楽のことを楽器を使いながら話してくれました。
中でも紋付き袴もよく似合うリチャードさんの古典芸能への憧憬の深さには驚きました。西洋音楽ばかりでなく日本の古典芸能をもっと大切にと言うことでした。

○ 狂言 柿山伏
茂山宗彦さんの山伏 茂山七五三さんの畑主。
とても掛け合いが面白く思わずクスッと笑ってしまいます。

画像



 
○ 能 羽衣
ついこの間の7月15日シテの天人、大槻文蔵さんが人間国宝になられたそうです。
この公演が始まる前に桧垣本八幡神社に能を奉納されたそうです。
羽衣はよく知られたお話ですが本当に美しく息をするのも忘れるくらい舞台に集中しました。

画像


柿山伏と羽衣の写真は舞台とは関係ありません。
ネットで探しましたが動画はあるのですが画像はありませんでした。
他の演目の写真です。



画像

画像

画像

大淀町では能楽の伝統を次世代に伝えていこうと学校教育にも取り入れられています。
その活動の写真がロビーに貼られていました。

会場内は撮影禁止で様子をお伝えすることができませんが 市長さんが自慢するだけあってどれも一流の方ばかりで素晴らしい時間を持つことができました。

終わってから役場の方に聞いて桧垣本八幡神社にお参りしてきました。
画像


                                     〜心豊かに失せにけり〜〜〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
能楽座大淀町公演 ぽこ あ ぽこ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる