ぽこ あ ぽこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 郵便名柄館&散歩道の赤い実など

<<   作成日時 : 2016/12/09 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

葛城山の麓にある郵便名柄館に立ち寄ってみました。
十一時開館で早すぎて外から見て写真を撮っていたら隣から地元のおじさんが出てきて色々教えてくれました。
100年余り前にこの地に洋風の外観、赤いポスト、公衆電話などモダンな大正ロマン漂う郵便局ができたことなど。
そして今、郵便名柄館という郵便資料館とカフェに生まれ変わったそうです(2015年)、
画像

どうしても中を見たくて昼過ぎにもう一度行きました。
女性のグループがいっぱいでランチやケーキで賑やかに話していました。
座るとことがなかったので始め館内を見学し写真を撮りました。
いくつか並べます。
画像

画像

電話室
昔、旅館をしていた私の生家にも階段の下に電話室があってこれと同じ電話がありました。
懐かしかったです。
画像

木のポスト
画像

貯蓄が進められていたのですね。
画像

郵便車、この車で荷物なども運んだのでしょう。
画像

カウンターの上の道具類。
画像

昔懐かしい帽子や道具類がたくさんありました、
そのほか古い切手や郵便に関する本も集められここで本を読んでくつろいだり手紙を書いて出したりできるようです。
画像

私も席が空いたのでケーキをいただきました。
画像

館の造りは基本的に以前のものと同じようになっているそうです。
裏庭も整備されています。
画像

画像

画像


現在の名柄郵便局
画像

30号線を隔てたところに建っています。

                           〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

                           散歩道で

画像
画像

山茱萸の実  花芽もついています。

画像
画像

柊の花   かすかによい香りがしていました。

画像

モチノキ

画像

千両

画像
画像

マユミ 実がはじけていました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先日、車で御所の方へ出かけました。
御所署の信号のところで警官やおばさん達が大勢います。
何だろうと思っていると幼稚園児くらいの女の子が私の車の所へ来ます。
「信号、守ってね」’となにやら手渡してくれます。
「はい、守ります」といって信号の色のお餅をいただきました。
画像


                                                   おしまい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
郵便名柄館&散歩道の赤い実など ぽこ あ ぽこ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる