ぽこ あ ぽこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 来る年もよろしく

<<   作成日時 : 2016/12/31 17:13   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

29日、お餅を作りました。
孫二人と嫁さんが来てくれました。
体も気持ちもしんどいし、お餅はお饅頭やさんで搗いてもらおうかと思っていました。
そうした時に孫から連絡があって「お餅 何日に搗くの?」とやる気満々です。
そんなこんなで29日に四升分の餅を作りました。
その後でちらし寿司を作って食べ お餅を持って帰りました。
この子達がお餅つきに手伝いに行かなければならないと思っている間は家で作ろうと改めて思いました。
夜、なますを作ったり椎茸を煮たりしました。

30日
朝からお墓参りをしご先祖様に感謝し 午後神棚や玄関などに注連縄を張り松竹梅やお酒をお供えしました。
同時進行で黒豆を炊きました。

31日
夜なべに少しずつ作って冷凍してあったものや生協で買ったものを机に並べ さてどのように盛りつけようかと思案しました。
毎年きれいにお重に詰められた市販のおせちと、私が作った黒豆や田作り、煮しめなどを並べるのですが お母さんの作った方がおいしいとおだてられ 今年は市販のできあがりおせちを買いませんでした。
どれだけできるだろうかとプレッシャーがありましたが 娘にも手伝ってもらい何とか出来上がりました。
画像

画像

欲を言えば切りがありませんが まずまずのできあがりです。


今年は年末暖かい日が多くお掃除なども無理のないよう一日に一カ所ずつすることができました。

デジカメの調子が悪くブログはなかなか更新できませんでした。
つまらないブログですのにお訪ねくださった皆様、ありがとうございました。

来る年が皆様にとってよいお年であることを祈ります。


                                            おしまい







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
来る年もよろしく ぽこ あ ぽこ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる