アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ

タイトル 日 時
謹賀新年
謹賀新年           あけましておめでとうございます。 旧年中はつたないブログにお立ち寄りいただきありがとうございました。 今年もマイペースで綴っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/04 22:14
来る年もよろしく
来る年もよろしく 29日、お餅を作りました。 孫二人と嫁さんが来てくれました。 体も気持ちもしんどいし、お餅はお饅頭やさんで搗いてもらおうかと思っていました。 そうした時に孫から連絡があって「お餅 何日に搗くの?」とやる気満々です。 そんなこんなで29日に四升分の餅を作りました。 その後でちらし寿司を作って食べ お餅を持って帰りました。 この子達がお餅つきに手伝いに行かなければならないと思っている間は家で作ろうと改めて思いました。 夜、なますを作ったり椎茸を煮たりしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 17:13
年の暮れあれこれ
年の暮れあれこれ 12月24日(土) 今日はクリスマスイブ。テレビなどでは楽しそうにしているけれど >この家にサンタさんは来ない。 お婆ちゃんは朝から炬燵をあげてお部屋の大掃除。 それからこの間買ってきた注連縄に飾りをつけて神棚に吊した。 亡くなったこの家のおじいちゃんは「トリ」といって大きいのを作っていた。孫のアカリちゃん達も来て手伝って年末の行事だったが今はお婆ちゃんが産直で買ってくる。それを一人で飾り付ける。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/24 22:57
小春日和@
小春日和@ 朝夕は冷え込むが昼は気持ちのよいお天気が続く。 山茶花の花が美しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/07 18:08
車のお祓い
車のお祓い 前記事に書きましたように車の事故が続きました。 大きな事故ではなく怪我をしたり人様を傷つけたりと言うことではありませんが今回の車は義兄の急逝やそれに続く仏事。そして今年の何ともいいようにない暑さで体も弱っていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/14 11:52
踏んだり蹴ったり
踏んだり蹴ったり 後期高齢者の仲間入りをしました。それ迄に高齢者講習を受けて.着々と準備を進めてきました。  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/30 23:12
○○予備軍?
○○予備軍? 稲はしっかりと実をつけて順調に育っている。 このまえ名張の赤目四十八滝へ行ったが途中で稲刈りの済んだところもあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/07 12:39
夏バテ・モミジアオイ
夏バテ・モミジアオイ 今日は少し涼しい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/25 19:18
京奈和自動車道工事現場
京奈和自動車道工事現場 京奈和道は京都市から奈良を北から西へ通り和歌山市に至る高速道路です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/12 18:43
夏越しの茅の輪&一斉清掃
夏越しの茅の輪&一斉清掃 早いものです。 六月が終わります。一年の半分が過ぎてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/27 22:01
カラカラでガタガタ
カラカラでガタガタ 先週末から毎日医者行きばかりしていた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/26 20:07
新緑の高鴨神社
新緑の高鴨神社 5月5日 こどもの日 快晴 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/06 20:32
バアバの出番
バアバの出番 五月四日 みどりの日 快晴 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/04 19:52
桜の開花情報にときめく頃
桜の開花情報にときめく頃 三月25日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/28 23:20
白木蓮&リハビリ&花木の里・西吉野町川岸
白木蓮&リハビリ&花木の里・西吉野町川岸 20日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/22 23:00
特別練習&農地&彼岸の入り
特別練習&農地&彼岸の入り 五月に合唱団の50周年記念演奏会がある。 練習も佳境に入ってきているのに腰痛で体調が悪くおまけにインフルエンザにかかったりして一月二月はよく欠席した。 三月12日の土曜日久しぶりに出席した。おまけに次の13日、日曜日は特別練習。昼食の時近くに座った先生から「大丈夫ですか?座って歌ってくれていいですよ」とありがたくも恐れ多いお言葉。その夜は疲れすぎて眠れなくつらかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/18 21:28
猫&ウォーキング&賀名生梅林
猫&ウォーキング&賀名生梅林 昨日七日はマメちゃんの抜糸に病院へ連れて行きました。 「借りてきた猫」という言葉がありますがその言葉の通り神妙にしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/08 21:53
優柔不断
優柔不断 三月一日にはブログを更新しようと思っていたができなかった。 日常の小さなことをすくい取って記事にする感性がなくなってしまったのかもしれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/04 00:17
春は名のみの
春は名のみの 整形外科の先生に勧められて毎日一時間ほど歩いている。 膝や腰の傷みが少しましになった頃から家の近所を少し歩いていたが一時間くらい歩くように言われた。 日差しは明るくなったが風はまだ冷たいのでダウンコートを着たままゆっくり歩いている。 京奈和の側道を歩き国道を横切ると新しくできたコンビニ,セブンイレブンがある。 そこで休憩してコーヒーを飲んで帰ってくる。 ちょうど一時間ほどのコースだが写真を撮ったりコーヒーを飲んだりするのでもう少しかかる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/28 11:11
祈る
祈る 大神神社へお参りしてきました。 喪中で新年のお参りができず、忌明けが済んだらと思っていましたが今度は腰や膝が具合悪く気持ちも晴れず出て行けませんでした。 去年の古い注連縄やお札など紙袋に入れたままおいてありましたがやっと納めることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/24 22:58
春らしいお天気
春らしいお天気 節分も過ぎはや立春。昨日今日と春らしいお天気が続きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/05 20:52
すっかりご無沙汰しました。
すっかりご無沙汰しました。 ワタシは元気 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/01 14:36
歳末多忙
歳末多忙 ひっくり返った 12月23日 以前から申し込んであった互助会の日帰りツアー城崎温泉西村屋別館、ホテル招月庭でカニ懐石を食べるというのに娘と一緒に参加しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/27 23:07
寂しい年末
寂しい年末 ひさしぶりの更新です。 お気にかけてくださった方ありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/22 19:27
特別練習&猫その後のその後など
特別練習&猫その後のその後など 27日 合唱団の特別練習が社会福祉センター「ゆうあいステーション」でありました。 このセンターはとても施設が充実していて日曜日ですが家族連れやお友達連れなどたくさん来ていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/28 23:22
彼岸も過ぎて
彼岸も過ぎて シルバーウィーク ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/25 23:30
白露と言うには
白露と言うには この季節足元を濡らす露は好天の証とされ、草や蜘蛛の糸についた露まできらきらと美しく光ります。(本来は) けれど先日来雨が続き今回また台風で被害が出ています。 24節気の「白露」と言うにはほど遠い天候です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/08 23:28
術後一年&草退治
術後一年&草退治 娘が大腸癌の手術をしてからもうすぐ一年になります。 一年後の経過観察を受けていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/01 23:42
忙中閑なし
忙中閑なし 22日(土) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/24 21:17
ばあばと母と家刀自と
ばあばと母と家刀自と ブログがなかなか更新できない。 バアバとハハと家刀自と、。結構忙しいのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/08 07:23
季節の花たちと鬼の霍乱
季節の花たちと鬼の霍乱 19日  19日は唐招提寺の「うちわ撒き」に行こうと思っていたが今年も行けなかった。 午後花の苗を少しとミニトマトの苗を一本だけ買ってきて植木鉢に植えた。 それだけで大仕事をしたような気持ちになった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/25 23:57
平々凡々
平々凡々 五月11日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/17 20:53
新生活
新生活 改装の終わった宿舎に入居した四月12日、「ホテルのせ川」の温泉に入りに行った。 通常ではない道を通ったようで、谷が深く道は狭くとてもスリリングで景色を楽しむ余裕はなかった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/21 13:22
幼なじみ
幼なじみ 三日前の四月14日(天気は雨) 吉野山の麓、近鉄吉野駅から少し細道を入ったところにある「吉野温泉 元湯」で小中学校の同窓会がありました。 桜は散ってしまっていましたが話に花が咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/18 16:05
遅い春
遅い春 高野龍神スカイラインを走った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/16 21:01
三寒四温
三寒四温 ひさしぶりの更新です。 そして二月も終わりです。 冬バテで冬眠している間に 梅の花が咲き田畑も早春の趣になってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/27 23:49
なまくら日記
なまくら日記 一月28日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/02 23:19
合唱団復帰&どんど焼き
合唱団復帰&どんど焼き いろいろあって9月から休んでいた合唱団に復帰しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/11 21:34
春の兆し
春の兆し 昨日六日は二十四節気の一つ小寒でした。 よく通る道沿いのロウバイ、ついこの間まで枯れた葉がいっぱいついていたのに今はつぼみも丸く膨らみ二部咲き位の感じで咲いています。 お天気は少し寒さが和らぐ日と、うんと冷え込み雪がちらつく日が交互になっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/07 23:20
謹賀新年
謹賀新年 明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/03 14:49
霜降
霜降 AM6時16分 今日もいいお天気の予感です。 27日木枯らし一号が吹いたと気象台から発表がありました。 朝晩と昼間の温度差が大きく上着を着たり脱いだり,車のエアコンを暖房にしたり冷房にしたり、ややこしいことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/29 22:50
不公平
不公平 ここしばらく良いお天気が続きます。 庭の隅のツワブキの花がたくさん咲き始めて明るく感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/26 21:58
とりとめもなく
とりとめもなく 十月16日。夫の命日 丸三年が終わる。四回忌 夕ご飯を食べてそんなこと考えていると孫たち一家がやってきた。 持ってきてくれたケーキをお供えしてお経を上げた。 ケーキは下げて仏前でいただいた。八時半は過ぎていた。孫たちは夕食も風呂もまだである。 何も言っていないのに忘れないで来てくれたことがとても嬉しかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/10/19 21:51
すっかりご無沙汰しました
すっかりご無沙汰しました 娘の術後、ひさしぶりに町へ出た。 病後のぼさぼさに伸びた髪をすっきりカットしてしてもらうため。 娘が美容室にいる間、私はアルルの中をぶらぶら歩いた。 ここは若い世代がターゲットのようで私のような婆さんはあまり歩いていない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/10/13 10:50
祈り
祈り ひさしぶりの更新です。冬眠ならぬ夏眠をしていました。ルコウソウがかわいく咲いています。 夏眠しながらも何かと忙しい日を送っておりました。 たまに撮った写真も掲載の時期がずれて記事が作れなくなりました。 八月末からは娘に付き添って病院行きばかりしていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/04 22:11
梅仕事
梅仕事 19日和歌山県紀の川市にあるファーマーズマーケット「めっけもん広場」にサトさんご主人の車で梅を買いに行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/06/21 11:01
梅雨空
梅雨空 私の周りの田んぼはほとんど田植えが終わったようだ。 段取りは大変なのだろうけれど、田植え自体は機械を使うから気がつくと済んでいたりする。 小さな苗が植えられ水田には空の雲が映り込んでいたりする。 土手も草が刈られてとても美しい風景。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/06/06 23:04
カルミア、ヤマボウシなど
カルミア、ヤマボウシなど 霊山寺の参道にカルミアの花があちこちに咲いていました。 実物は初めて見ます。 皆さんのブログで拝見して私も是非みたいと思っていたので嬉しかったです。 白いのやピンクのがありました。つぼみは金平糖のようでかわいかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/30 22:42
霊山寺のバラ
霊山寺のバラ 27日、いつも親しくしてもらっているサトさんご夫婦に奈良霊山寺にバラの花を見に連れて行ってもらいました。 共通の友達であるヒロさんも一緒です。 運転はサトさんのご主人。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 17

2014/05/28 13:30
私の畑
私の畑 昨日(22日)今日(23日)で私の周辺の田んぼはほとんど水が入った。 水が入った田んぼの風景が好き。 なんだか村が明るく感じるから、、。 金剛山の麓なので田んぼは段々のゆるやかな棚田になっている。 この水が入るまでにも農家の方は色々な段取りをされている。 稲が植えられるのもすぐだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/23 21:00
ひまわり会総会
退職女教師の会が県の組織としてあります。 その支部としての我が町の組織は「ひまわり会」といっています。 100名を超える組織になっていますが、今日は47名の出席の下に総会が行われました。 事業報告、会計報告、役員の交代などがあってお茶で乾杯の後会食。 その後各サークル活動の発表があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/30 23:17
筍の季節
先日、義妹の旦那が茹でたての筍を持ってきてくれた。 まだ暖かい。すぐに息子宅におすそ分けした。それから三日続けて筍三昧。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/04/22 17:38
三寒四温
昨日6日に社会福祉センターでグループ「青い鳥」の録音編集があった。 目の不自由な人たちに市の広報を読んで届けるチョボラの活動である。 広報のゲラができた段階でその月の係に福祉センターから連絡が入る。 係はそれをメンバーに割り当てをして届ける。 受け取った人はそれぞれ録音して、昨日のように編集の時に持ち寄る。 一本のテープにして、それをコピーして数を増やし届ける。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/03/07 16:47
弥生
一日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/03/03 22:41
星供養
私の家は真言宗です。 お寺では毎年節分二月三日に星供養会が行われます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/02/06 23:58
冬眠
しばらく更新できなかった。 あれもこれも気にかかることがあってむちゃくちゃ忙しかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/02/02 23:45
処分したもの、できなかったもの
アップライトのYAMAHAのピアノ。 半世紀も前、勤め始めた時の給料から月賦で買った。嬉しかった。仕事の上でも私を助けてくれた。 まだペダルは二本の時代だった。 あまり弾かなくなっても調律はしていたのでそんなに狂ってはいない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/01/22 13:59
親不孝
昨日、朝から病院へ行った。 毎月一度最初の水曜日に行く。診察してもらう時もあるが今回は薬だけ処方してもらう。 慢性だから28日分出してくれる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/01/09 23:06
穏やかなお正月
あけましておめでとうございます。 穏やかな年明けで朝雲間から美しい初日の出を見、思わず手を合わせました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/04 16:37
おまけの仕事
まあ聞いてください。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/26 23:44
歳末多忙 サンタも来ない
20日 昼前、従兄妹のHさんから電話 叔母が亡くなったという訃報だった。知らせるべきところに電話をして知らせた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/12/24 15:45
柚子
14日 土曜日  午後税理士さんが来てくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/12/16 23:02
ストレス
孫のストレス ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/10 22:19
たまには読書
たまには読書 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/12/01 23:00
この間からのあれこれ
この間から更新をさぼっていた。 思いだした分だけ書きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/12 22:26
結婚おめでとう
27日、甥のヨシ君の結婚式が神戸であり、参列してきました。 朝10時からの挙式で9時半から親族紹介等がありますから、着物の着付けは8時15分からです。 とても早いから前日26日の午後、妹夫婦の車に乗せてもらって行き神戸で一泊しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/27 22:39
天高く馬肥ゆる
気持ちの良い秋晴れが続いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/09/30 22:42
また来年も
京都へ行ってきた。 京都駅中央口の前は大きな建物が建っていて景色が悪いが京都タワーはいかにも京都という感じ。 京都駅ビルはとっても無機質な感じがする。 こんなふうになってから初めて行った時、関空と感じが似ていると思ったものだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/09/25 22:31
台風一過
18号台風は各地に大きな被害をもたらして北の海に消えた。 今日は雲ひとつない爽やかな秋晴れ。 テレビは台風が去った後の爪跡を伝えている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/17 20:48
収穫の季節
朝から阿太峰高原に梨を買いに行きました。 八月の末にも買いに行きましたがそのころは幸水という種類でした。 幸水は口当たりが柔らかく甘みが強い感じがします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/09/05 23:30
九月 長月 SEPTEMBER
10日ほど前から涼しい日や、雨の降った日があって少しずつ畑の整理をしている。 夏野菜のキュウリやトマトを片付けたり、草を引いたり。 午前中二時間ほど毎日畑に出る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/09/01 22:37
運転免許証
高齢者講習を受け更新手続きをしてあった運転免許証を受け取ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/08/30 21:54
おさななじみ
60年前賀名生(あのう)小学校を卒業しました。 小さな村の小学校でしたがそのころ電源開発工事が進んでいて工事関係の転校生も多く二クラス60人余り在籍していました。 塾なども無い時代でしたから学校から帰ると日の暮れまで外で遊んでいました。 そしてそのままの顔ぶれで賀名生中学校に進学し、54名が卒業しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/08/26 21:58
湯の峰温泉
熊野本宮大社の続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/08/09 23:23
庭木の剪定など
この間から庭木の剪定をしている。仕事が休みの娘が手伝ってくれている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/02 22:31
お勧めの本
久しぶりに長編小説を読んだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/07/21 22:12
生蓮寺の蓮
連日暑い日が続きます。ブログも夏枯れです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/07/12 21:10
草に追われて
文月 恋野の紫陽花園に行く時、道路わきで一本だけ咲いている向日葵があった。 草丈は高くないが花は大きく一本にたくさんの花をつけていた。 もう向日葵の咲く季節なのだ。 そのそばにはまだ20センチくらいの苗がたくさん植えられていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/07/02 23:29
ずる休み
「梅雨のずる休み」という言葉を今年初めて知った。 19日の水曜日、恋野の公民館の大きな石碑の後ろ側、あまり目につかないところでひっくり返って怠けているカエルを見た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/20 22:10
暑くて干上がりそう
暑い。雨が降らない。胸がバクバクするような感じ。熱中症になっては困るから家の中でのらくらしている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/06/14 23:12
高齢者講習など
九月に運転免許の更新がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/06/07 23:21
梅雨空に
畑日和で忙しいと前記事にしたら次の日28日から梅雨入りとなった。 今日気がつくと近所の田んぼは殆ど田植えが済んでいる。 昨日今日で植えたのだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/05/30 22:17
畑日和
今日は朝から曇り空で暑くもなく絶好の畑日和 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/05/27 23:58
水路の整備など
昼前、[連絡するの遅れとったけど、今日1時から“いでほり”する。来てくれるけ?」と電話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/05/05 22:49
眼鏡
若いころから目が悪かった。 右が近視で左が遠視、おまけに乱視。何度メガネを作ってもすっきりせず目が原因のひどい頭痛。 そこへ加齢による老眼。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/05/01 22:49
中山間
「中山間とは平野の外縁地から山間部までの地域。国土面積の65パーセントを占める。」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/04/26 23:07
鯉のぼり
吉野川の河川敷に今年も鯉のぼりが泳ぐ季節になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/04/22 22:40
里桜など
季節は駆け足で進む。今日も汗ばむくらいの陽気。 花も藤や花ミズキ、ボタンなどが咲き始めている。 ここ二、三日うちに撮った桜を投稿します。 ちょっと季節に遅れているかとも思いますがせっかくきれいに咲いていたのでボツにするに忍びなくて、、。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/04/18 22:24
歩く
この前、一月18日、「いつまで続くか」という記事を載せた。 一月4日から毎日友達の家まで坂道を往復して歩いているということを。 懸念した通り長く続きませんでした。寒いし他の用にもかまけて二月初めごろから行かなくなってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/04/15 22:43
冠婚葬祭+α
6日に記事をUPしてから後記事が出来なかった。 いろいろなことがありすぎて、、。 気がつくと桜も散ってしまっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/04/09 22:05
金刀比羅さんの清掃
四月の第一日曜日に金刀比羅宮(こんぴらさん)のおまつりがある。 今日はその一週間前の日曜日、金刀比羅宮の清掃が役員さん五人と当家八人であった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/03/31 23:30
彼岸の入り
17日は彼岸の入りです。 16日が夫の月命日ですので一日早くお墓参りに行きました。 息子たち一家はいつも彼岸の中日に来るので、17日に実家のお墓参りに行きました。 実家は弟夫婦がいますので仏壇にお参りし話していると娘から「兄ちゃん一家が来たから早く帰って」と電話。 慌てて帰って一緒にもう一度お墓参りをしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/03/18 22:48
東日本大震災  2年
東日本大震災から二年経ちました。亡くなられた方の三回忌の日でもあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/03/11 22:13
展覧会二つと、、。
土曜日、朝から刺繍の展覧会を見に行きました。 中山富美子さんが主宰する「モラ」という大きな刺繍教室の支部を、合唱団のお友達が教室を持っていて生徒さん達に教え、今日はその作品展の日です。 入り口左手の大きな花は主宰さんからのようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/09 23:56
二月も終り
昨日(27日)は一日延ばしにしていた確定申告をした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/02/28 22:38
腰を上げねば
立春も過ぎた。寒さの感じが少し違う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/02/06 15:34
無線LANなるものを
以前から息子に「無線LANにするといい。」と勧められていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/01/23 23:25
いつまで続くか?
もうすぐ大寒。今日もちらちらと小雪が舞って厳しい寒さが続いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/01/18 23:09
椿
夜遅く友達のTさんに「明日、お茶しませんか」とメールするとOKで即決。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 19

2013/01/09 23:38
今年の納めに
28日、仕事納めを終えたその日の息子一家と娘と六人で 近江八幡の国民休暇村へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/12/29 22:36
山のあなたの空遠く
12月の初め、仕事を探していた娘がアルバイト先が決まったと言う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/12/25 21:42
期日前投票など
今回初めて期日前投票に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/12/13 23:51
安寿こいしや ほうやれほ
昨日あんなに晴れて夕焼けもきれいだったのに今日は冷たい雨が降っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/12/08 23:04
断捨離
断捨離とは、、、と広辞苑で調べようとしたが載っていない。大辞林にも載っていない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/11/19 19:51
小春日和
畑の黒豆を引いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/11/08 20:25
映画「あなたへ」
映画「あなたへ」を見に行ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/10/20 21:37
困っている
ぐずぐずといろいろなことを思い煩ってブログ記事を投稿する元気が出なかった。 そのうちに撮った写真もタイミングをはずしてしまったりして、、。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/10/04 12:06
クラス会
何年振りだろう。京都に行ってきた。 京都駅のコンコースを抜けて外へ出ると眼に入る京都タワー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 17

2012/09/21 23:03
見ないことに、。できなくて、草退治
いつも八月のお盆前後から畑の整理をして、大根や白菜などの冬野菜を播く。 今年はそのころもむちゃくちゃ暑く、おまけに少し体調を崩した。 キュウリやトマトを収穫しながら、草が大きくなってきているのにも気づきながら草をひく元気が出なかった。 そして眼の手術で入院したりした。 草はどんどん育って手がつけられない状態になった。 今植えてあるのは黒豆とサツマイモと仏さん用の花だけであるが、草の中に埋まってしまって足を踏み入れるっこともできない。 見ないことにしよう、冬になれば枯れると開き直っ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/09/17 21:48
山の上のピザ屋さん「こもれび」
R168を南へ走り和田の手前で左折。橋を渡った所からどんどんカーブの道を登っていく。 かなり登ったところに柿色の屋根の西吉野小中学校がある。 学校の前からは柿畑の間の道、杉木立の中の道、対向車が来ないようにとびくびくしながら、さらにさらに登っていく。 こんなところまでピザ食べにくる人がいるの?という感じ。 冬季は休業である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/28 21:29
「黒部の太陽」上映会
隣の町の「あらかしホール」で「黒部の太陽」全国縦断チャリティ上映会があったので見に行ってきた。 15分の休憩をはさんで3時間15分の大作である。 スクリーンに公開されるのは公開以来44年ぶりだそうである。 「映画は大きなスクリーンで見てほしい」という石原裕次郎の希望でビデオ化はされてこなかったらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/26 22:19
夏休み
今日から夏休み 朝八時過ぎ、孫たちが大好きなトウモロコシを買いに行ってきた。文字通り産直である。 10本袋に入れてもらって1200円 少し先っぽが虫食いになっていたりすると80円 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/07/21 22:18
これでも精いっぱい
四日に思いもかけない訃報を受けた。 主人の従兄弟にあたる人で、主人の通夜 葬式にも来てくれていた。 65歳でまだ若い。病気とも聞いていなかった。 「急性骨髄性白血病」だったそうだ。 入院してから二か月ほどで急変して亡くなったそうだ。 お通夜、葬儀と参列したが、胸が痛む思いだった。 こちらの方の親戚で、車に乗り合わせて一緒に行った。 「親類の泣き寄り」という言葉を亡母から聞いたことがあるが、本当にいいことでより不幸事で寄り集まることの方が圧倒的に多い。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/08 22:19
時計草など
一週間ほど前、通りかかった道沿いに時計草がいっぱい咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/04 23:57
便利屋さん
昨日とかわって今日は朝から晴れ、明日はまた天気がややこしいらしい。 朝から畑に出た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/03 08:27
廃材から新しく
退職者で作る「ひまわり会」のメンバーが地区の公民館にに集まります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/29 20:37
市内美化運動とカブトエビ
24日(日曜日)は市内一斉美化運動の日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/24 17:48
いつかは晴れる
台風4号は和歌山県南部に上陸、その後北東に進んでいます。 奈良県は3時ごろから家の中にいても感じるくらいの風が吹き、雨も強かったです。 朝からどうか大したことなく通りすぎてほしいと祈る思いでした。 これから接近する地方も大きな被害が出ませんように。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/19 23:06
夏野菜に元気づけられて
梅雨の晴れ間  快晴 なのに私の心は晴れない。 少々心配なことがあって、すっかりへこんでいます。 ブログもなかなか更新できない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/14 22:29
玉ねぎの収穫
昼前、息子一家がやってきた。 昨夜孫娘から「玉ねぎ引きに行ってもいい?」とメールが来ていた。 収穫にはもう一週間ほど早いかなと思ったが、OKの返事をしておいた。 食事を用意しておいてやらななければならないとサティに行っている間に来た。 慌てて帰ると4人とも畑に出て もうはじめていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/27 21:34
水が入る
田圃に水が入りだした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/23 20:54
あちこちガタガタ
7日 月曜日  歯科クリニック ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/09 22:59
連休の家族らしく
「明日、バーベキューしよう。」と電話がかかった。 息子から電話がかかることはめったにない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/04 22:12
ゴールデンウィークというけれど
少し前のこと。 四月25日に退職者の女性たちの会の市の総会があった。 「ひまわり会」と言う名前。 一年以上、会のすべてのことから遠ざかっていた。 億劫になるし、出ていくきっかけが無かった。 これでは引きこもりになって 黴が生えてくると思い出席した。 会場には絵画サークルの人たちの作品が展示されている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/30 23:08
相続税の申告
税理士さんから相続税の申告書を税務署に提出しましたと、書類一式のコピーが送られてきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/16 21:59
山里は花ざかり
「筍を掘ってもらうけど取りに来てくれる?そのまま持って帰る?茹でておこうか?」と 義妹から電話。 掘りたてのそのままも見事で好きであるが、茹でるのは大変。 厚意に甘えて茹でてもらう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/14 22:36
白木蓮
昨日の陽気で桜のつぼみが一度にふくらんだ。 車で走っていても梅の白、ピンク赤、黄色の連翹 さんしゅゆ、白のモクレンが目立つ。 椿も美しい。ボケ、雪柳、そして畑の菜の花。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/06 22:12
高野山へ
三月31日、高野山へ納骨に行った。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/01 15:06
相続
昨日は風は冷たいが雲ひとつないよい天気だったが今日は曇っている。おまけに寒い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/28 17:53
橿原市昆虫館
4.5日前のことになるが橿原市の昆虫館に孫二人を連れて行ってきた。 以前から連れて行けとせがまれていたのだけれど、機会がなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/21 23:39
おやすみメール
去年の暮れに小三の孫娘が携帯を買ってもらった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/16 22:37
早春の畑
朝から静かに雨が降っている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/02 19:44
快晴
低血圧症のため、朝一番はコーヒーを飲んでしばらくだらだらしていないと動き出せなかった。 今は一番に電気ポットで湯を沸かしお茶を入れる。 「おはよう」と一番茶を仏前に供え 灯明をあげ線香を立てる。 「今日はいい天気だよ」など話す。「行ってくるよ」「○○だったよ」とかは朝や昼の会話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/19 23:22
春は名のみの、、。
2,3日穏やかな日が続いたが今日のこの寒さ。 朝から庭は白い。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/18 23:10
準確定申告
毎年今の季節になると、目の不自由なというか 面倒くさがり屋の主人に代わって 私が確定申告の書類を書いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/16 22:15
柿の季節に
平種無し柿をたくさんもらった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/27 15:08
庭がすっきり
庭木がうっそうとしてとても気になっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/16 05:00
施餓鬼
朝五時前に起きた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/06 21:57
鬱陶しい仕事
ここ2,3日気候が後戻りして寒い。 今日は氷雨が降っている。 明日はもっと寒いそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/02 20:32
終活
テレビで終活という言葉を聞いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/30 00:03
お年玉切手シート
今年は四等のお年玉切手シートが三枚だけ当たった。これが私の今年のお年玉。 一等、二等なんて当たる人いるんですね。私が今までで一番たくさん当たったのが切手シート15枚ほど。 今年は今までで一番少ない。 一等、二等なんて調べる気にもならない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/29 00:03
なばなの里
遠足の続きである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/21 15:24
和里(にこり)訪問
私の所属している合唱団は毎月第3土曜日は和里(にこり)というところのホールを借りて練習している。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/17 21:48
注連縄作り
12月も半ば。 里山もすっかり冬の装い。 2,3日前の暖かい日に連れ合いが注連縄作りにとりかかった。 藁のシビをとり細いのを10本作った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/15 19:13
クリスマスも近い
毎週土曜日の夜は合唱団の練習日。 PM7:00〜PM9:30    パート練習が原則月2回PM6:00〜7:00 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/12/09 00:01
研修会
毎年12月の今頃、退職者の会の人権学習会がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/08 00:03
大騒ぎ
そろそろ年賀状をと思ってパソコンを開く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/07 08:14
吉祥草
百合科 キチジョウソウ属 この花が咲くと吉事があるといわれる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/20 00:02
田圃の風景
三連休です。一日目は雨だそうです。知人は息子が町から収穫に帰ってくるように言っていました。 雨で予定が狂った農家の方もいるかもしれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/09 09:38
天理病院
天理市にある天理教教会本部の一部。 天理教という宗教名を自治体の名に持つ天理市。 天理教は江戸時代末期に誕生した新宗教。天理市には全国の信者(外国からの信者も)のために詰所と呼ばれる宿泊施設を260余カ所、そのほかいろいろな施設を持つ。言ってみれば宗教都市。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/05 08:30
五万人の森公園
2007年10月、市制50周年を記念して造られた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/10/03 08:23
実りの秋
朝夕、涼しくなった。 秋は来ないのかと思うくらい暑かったがしっかり育った果物が産直市場にも出るようになった。 このクリもイガの中から実が飛び出してきそう。 栗のつやつやした実はいかにも秋という感じで嬉しい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/09/14 11:55
誕生日
この暑さはいつまで続くのだろうと思うけれど植物を見ていると確実に季節が移っていることが分かる。 稲はしっかりと実り道端の草はどれもこれも芒がでている。 蝉もアブラゼミがやかましかったが今はつくツクホウシが鳴いている。赤とんぼも飛んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/09/01 08:35
玉まんま
「玉まんま」とは玉○さんの経営するまんま屋さん。 つまり食事どころである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/31 07:46
配達
市の広報を読んで録音し、目の不自由な人に届ける ボランティアグループ「青い鳥」の一員である。 九月の当番は私ではないが、こちらの地域の人の原稿を配達した。 配達された人は期日までに自分の担当箇所を録音する。そして、決めた日に皆が寄って編集する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/08/28 07:57
地蔵盆
24日は地蔵菩薩の縁日。 8月の24日は町角や村の辻々の小さな祠のお地蔵さまが祀られる。 道祖神信仰と結びつき近畿地方で盛んにおこなわれるようである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/08/25 07:51
仏様の花
今、私の畑に咲いている花はこれくらい。菊芋(もどき?)、鶏頭。百日草。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/12 06:35
賀名生(あのう)のプール
五条から168号線を南へ約10分。短いトンネルを二つ抜けると賀名生、和田 左手に新しくできた「賀名生の里」の観光案内板がある。 ここは南朝三帝の隠れ里で「歴史民俗資料館」や「賀名生皇居跡」がある。そこから橋を渡って少しで 丹生川沿いにプールがある。 水深は1m〜1.2m  25メートルコースが5コース分の広さ 水は和田の水道組合の水でとてもきれい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/11 07:43
味噌と鬼百合
「お味噌を開けたから取りにおいで」という義妹からの電話。 夕方出かけて行ってこんなにたくさんもらってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/27 06:10
川っ子まつり
7月19日に予定されていた市の「川っ子まつり 手作り筏下りコンテスト」が25日に行われました。 19日は海の日ですが海のない奈良県は山の日、川の日となっています。 豪雨の後の増水で25日に延期されていたのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/26 07:29
暑いから、、
暑い。昨夜はとても寝苦しかった。 朝からカンカンお日様は照りつける。 この暑さに負けないような真っ赤なハイビスカス ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 14

2010/07/20 07:03
続 ツバメ
「続 つばめ」と書いたけれど本当は続、続、続、、これで4度目 1回目、、、10年ぶりほどでツバメが帰ってきて嬉しい。 2回目、、、子ツバメが5,6羽いるが親鳥をあまり見ない。餌をやっているのか心配。 3回目、、、どうやら無事に巣立ったらしい。 というようなことを記事にした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/13 07:58
クレーン
車で走っていたら大きなクレーンが目についた。何をつりさげているのか本当に大きい。 よく見ると動いている。しばらく見ていた。 向こうに見える山は左側が金剛山、右側が葛城山 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/08 18:33
大きくなあれ
草畑?の中で茄子がたくさんできだした。モロッコ豆も今日はじめて収穫した。 キュウリは前にどこかに書いたけれどうどんこ病で真っ白けになってしまってだめ。 雨が降る。ひと雨ごとに野菜は育つ、じゃなかった、草が育つ。 もう手がつけられない状態、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/04 18:00
快晴 少し遠回りで
野菜と花苗を買いに行った。午前十時ごろ。空は雲ひとつない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/06/11 12:53
選果場
山間にある梅の選果場を見に行った。市内の梅は全ここに集められて出荷している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/10 10:55
車の点検
朝から、車を点検に持って行った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/09 10:29
自由市場 かげろう座
5月30日自由市場かげろう座が好天に恵まれ開催されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/31 00:17
合唱団の合宿
土曜、日曜と所属している混声合唱団の合宿があった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/05/24 08:20
猫のぽんた
あまり美人とは言えないけれど本名「ぽんた」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/23 07:50
水辺の公園
馬見丘陵公園の中にある水辺のエリア ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/20 08:02
県立万葉文化館にて
明日香へ行った。明日香では遠足の小学生、中学生がたくさんいた。 自転車でグループ行動らしき子供達もいた。 目にする物がたくさんあって新鮮な驚きを感じることだろう。 遊園地なども楽しいだろうけれど小学生、中学生時代に訪れたいところだ。 もっとも私のような年になれば、それはそれで見ること感じることが又たくさんあるけれど、、 この写真の子供達は「平山郁夫展」を見ているときに途中から入ってきた。 県内の6年生だという。中にはメモをとる子もいたりして行儀良く見ていた。 解らなくてもいいと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/15 10:22
録音編集 グループ「青い鳥」
「青い鳥」は20人ほどで構成されるささやかなボランティアのグループです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/13 09:38
幸福の形
日曜日の昼過ぎ馬美丘陵公園に立ち寄った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/12 08:16
桐の花
山際を走っていた。桜のように目立たないが、山藤や山桐の薄紫の花をあちこちで見かけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/11 07:10
竹の秋
車で走っていると、山々は緑が濃くなり生命力があふれむせかえるようである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/10 06:58
立夏
五日、こどもの日は立夏だった。さすが、昨日,今日と暑い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/07 06:28
カレーを食べて、、、
友達同士で二月に一回、集まって食事をする。当番がお店も選んで電話で連絡をくれる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/06 08:29
ハナミズキ
今、ハナミズキが満開で美しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/05 08:49
葛城の道 風の森
「風の森」 何とも味わい深い言葉、爽やかな響き、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/04 09:01
ツバメが来た
私の家の隣にツバメの巣がある。斜め前のいえにもある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/03 07:09
いくら何でも
未明から春の嵐かと思うほど雨風がきつかったのに、昼前には止み午後はスカッと良い天気になった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/29 21:34
ひまわり
市内のホテルでひまわり会の総会があった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/28 21:04
妙に納得した話
新緑が美しい。いろいろな花が競って咲いている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/24 12:45
廃校跡の二宮金次郎
高鴨神社に行く途中、小学校の跡地がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/22 21:45
蕗を採りに
紀ノ川筋の山の上の義妹から蕗が大きくなっているとお誘いを受けていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/20 20:37
こいのぼり
今日、くるまで走っていて鯉のぼりが上がっているいえが目にはいった。あっと思ったがすぐ通り抜けてしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/12 10:09
財布付きお供
今日は朝から病院へ行って続いて娘のお供でデパートへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/26 08:26
輪っか分け
これは靴下の製造過程で出来る輪っかで作ったマットです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/25 07:37

トップへ | みんなの「日常」ブログ

ぽこ あ ぽこ  日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる