アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ

タイトル 日 時
郵便名柄館&散歩道の赤い実など
郵便名柄館&散歩道の赤い実など 葛城山の麓にある郵便名柄館に立ち寄ってみました。 十一時開館で早すぎて外から見て写真を撮っていたら隣から地元のおじさんが出てきて色々教えてくれました。 100年余り前にこの地に洋風の外観、赤いポスト、公衆電話などモダンな大正ロマン漂う郵便局ができたことなど。 そして今、郵便名柄館という郵便資料館とカフェに生まれ変わったそうです(2015年)、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/09 12:00
晩秋の彩り
晩秋の彩り 23日 勤労感謝の日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/23 21:52
ワタシはマメちゃん
ワタシはマメちゃん 私は豆福。通称マメちゃん。 去年の5月に滋賀県で生まれて6月にこの家の子になった。 掌に乗るくらいだったのにあっという間に大きくなった。 一歳三ヶ月、人間で言うと15・6才くらいかな? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/04 20:43
藤原宮跡の花蓮
藤原宮跡の花蓮 朝九時前に家を出て藤原宮跡の花蓮を見に行ってきました。 車を藤原宮跡資料館の駐車場において歩きました。 ちょうど見頃で日曜日とあってカメラを持った人がたくさん来ていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/31 23:41
夏バテ・モミジアオイ
夏バテ・モミジアオイ 今日は少し涼しい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/25 19:18
鴨都波(かもつば)神社のススキ提灯献灯祭
鴨都波(かもつば)神社のススキ提灯献灯祭 鴨都波神社は夏祭りと秋祭りに各町内から三十基あまりのススキ提灯が献灯されます。 近くのことではあるし一度行ってみたいと思っていました。 けれど夜の写真がうまく撮れないだろうと迷っていましたが思い切って昨夜行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/17 22:42
寄足山生蓮寺の蓮
寄足山生蓮寺の蓮 六月21日 朝からひどい雨の吹き降りだった。 誰かと話がしたくMさんに電話をした。 Mさんはgqqブログを毎日更新していて 私のブログもMさんに手ほどきを受けた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/25 22:49
スランプ
スランプ パソコンの調子が悪い。 重くてさくさく動かない。 突然とんでもないところに飛んだりする。 気持ち玉を貼り付けようとしてもうまくいかないことがたびたびある。 windous 10をダウンロードするようにたびたびお誘いがかかる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/22 23:20
橿原神宮深田池の睡蓮
橿原神宮深田池の睡蓮 16日、朝から小雨が降っていましたが橿原神宮にお参りし睡蓮の花を見てきました。 二の鳥居、参道はしっとりと落ち着いた雰囲気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/16 23:24
久米寺のアジサイ
久米寺のアジサイ 橿原市の久米寺へ行ってきました。 あいにく雨が降っていましたがアジサイは見頃で美しかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/09 22:04
馬見丘陵公園チューリップフェアー
馬見丘陵公園チューリップフェアー 10日 馬見丘陵公園へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/10 23:57
弁天宗 宗祖御廟の桜
弁天宗 宗祖御廟の桜 四月5日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/05 22:56
桜の下をウォーキング
桜の下をウォーキング 四月二日(土) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/02 23:09
枝垂れ桜三景
枝垂れ桜三景 三月29日撮影 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/30 21:16
白木蓮&リハビリ&花木の里・西吉野町川岸
白木蓮&リハビリ&花木の里・西吉野町川岸 20日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/22 23:00
猫&ウォーキング&賀名生梅林
猫&ウォーキング&賀名生梅林 昨日七日はマメちゃんの抜糸に病院へ連れて行きました。 「借りてきた猫」という言葉がありますがその言葉の通り神妙にしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/08 21:53
郡山城盆梅展
郡山城盆梅展 すっかり引きこもってしまった私を友達が「盆梅展を見に行こう」と誘ってくれました。 大和郡山城盆梅展です。 私を入れて女四人に運転手はサトさんのご主人の五人。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/10 09:50
十月桜など&その後の猫
十月桜など&その後の猫 十月桜が咲いていました。 写真を撮ったのは15日でしたが少し遅かったのかなと思いました。 去年より花付きが寂しいなと感じました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/18 21:50
馬見丘陵公園フラワーフェスタ2015
馬見丘陵公園フラワーフェスタ2015 12日  馬見丘陵公園の「やまと花ごよみ2015」第五回馬見フラワーフェスタに行ってきました。 朝のドラマを見てすぐに出かけましたが中央口で満車で切られてしまい東口の臨時駐車場まで戻りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/14 21:15
藤原宮跡のコスモス
藤原宮跡のコスモス 10日藤原宮跡へコスモの花を見に行ってきた。 爆弾低気圧で夜にひどい風が吹いた日もあったので心配しながら出かけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/12 22:41
葛城山麓秋景色
葛城山麓秋景色 19日朝から家事を済ませた後、彼岸花が咲いているだろうと山麓線を走りました。 稲はしっかりと実をつけあぜ道には彼岸花が咲きコントラストがきれいです。 一言主神社の参道に車を止めて歩きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/19 23:41
ナンバンギセル(高松塚周辺歴史公園)
ナンバンギセル(高松塚周辺歴史公園) 高松塚周辺にナンバンギセルがたくさん咲いているとトシさんに教えていただき昨日朝から行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/11 23:02
彼岸花見つけた
彼岸花見つけた どの花でも季節を感じるが特に彼岸花は名前からして季節の先取りを感じる。 今日歩いているとき今年1番の彼岸花を見つけた。 それから気をつけてみているとあちこちで一本二本と咲いていた。ツンツンと蕾もでていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/09 23:16
元薬師寺跡のホテイアオイ&「青い鳥」の原稿配り
元薬師寺跡のホテイアオイ&「青い鳥」の原稿配り 昨日ブログ友のMさんが元薬師寺跡のホテイアオイを記事にして載せておられた。 2,3日前のテレビでも放映していた。 一度見に行こうかな〜、近鉄にも行きたい用があるし、。と思案していたら今日朝からも何放送か分からないけれど放映していた。 その放送をきっかけに用意して出かけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/29 23:40
季節の花たちと鬼の霍乱
季節の花たちと鬼の霍乱 19日  19日は唐招提寺の「うちわ撒き」に行こうと思っていたが今年も行けなかった。 午後花の苗を少しとミニトマトの苗を一本だけ買ってきて植木鉢に植えた。 それだけで大仕事をしたような気持ちになった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/25 23:57
私はポン太
私はポン太 私の名はポン太。縁あってこの家の子になった時お母さんが名付けてくれた。 ただし私は女の子である。もうちょっとよく考えればいいのにと思う。 お母さんは自分のブログのハンドルネームにも私の名前を使っている。 割とおおざっぱでいい加減な性格であると言うことはことはこれだけで十分に分かる。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/04 23:29
目には青葉
目には青葉 目には青葉 山ホトトギス 初がつお       山口素堂 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/05/01 18:59
葛城古道 高天山野草園
葛城古道 高天山野草園 葛城古道に高天彦(たかまひこ)神社という古く神さびた神社がある。 大和朝廷に先行する豪族、葛城族の始祖、高皇産霊神(たかみむすびのかみ)を祀っています。 このあたり急坂を登った所にある平地を高天原といい神話の世界に誘ってくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/04/29 20:53
幼なじみ
幼なじみ 三日前の四月14日(天気は雨) 吉野山の麓、近鉄吉野駅から少し細道を入ったところにある「吉野温泉 元湯」で小中学校の同窓会がありました。 桜は散ってしまっていましたが話に花が咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/18 16:05
屋敷山公園と桜
屋敷山公園と桜 さくらが一斉に咲き始めました。 テレビでもブログでも美しい映像や写真でいっぱいで華やかです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/02 23:16
スモモも桃も桃のうち
スモモも桃も桃のうち スモモの花は梅の花が終わって桜の花が咲く直前に満開になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 23:46
橋本市山内 いちめんのなのはな
橋本市山内 いちめんのなのはな 牧野の産直へ野菜を買いに行ってそのまま橋本市への裏道を走り山内地区の「はなな」を見に行ってきました。 少し遅いかなと心配しながら行きましたが「はなな」は真っ盛りでした。 青空に映えて集落が明るく感じられます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/27 21:04
みぞれ降る日の花だより
みぞれ降る日の花だより 24日 昨日一昨日はとても暖かかった。 今日は又寒くて変なお天気。青空かと思えば曇ってきてみぞれが降る。 昨日全国各地で桜の開花を放映していたが花たちもびっくりしたことだろう。 2・3日前この枝垂れ桜の木を見たときはまだ咲きそうにもなかったが、今日はみぞれにうたれながらも咲いていた。 三分咲きくらいかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/24 21:11
なまくら日記
なまくら日記 一月28日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/02 23:19
千早赤坂村水仙の丘
千早赤坂村水仙の丘 18日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/18 22:55
石光寺の寒牡丹
石光寺の寒牡丹 先日合唱団の総会の帰りに石光寺に寄ってみました。 まだ寒牡丹が咲いているかな〜少し遅いかな〜と思いながら、。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/15 23:26
小春日和
小春日和 ここ2.3日気持ちの良い小春日和が続きます。 10月下旬から始めた早朝のウォーキング、朝の気温が冷え込んだときにつらくなって、今は夕方とか昼とか気の向いたときで良いことにしました。京奈和の側道や村中の道など、40分から1時間近く、ちなみに今日の歩数は7851歩でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/23 23:30
藤原宮跡のコスモス
藤原宮跡のコスモス 11月11日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/12 10:47
山茶花 感動したこと
山茶花 感動したこと 昨日七日は二十四節気のうちの立冬でした。いよいよ冬です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/08 23:57
不公平
不公平 ここしばらく良いお天気が続きます。 庭の隅のツワブキの花がたくさん咲き始めて明るく感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/26 21:58
秋空に十月桜
秋空に十月桜 十月桜が咲いている頃と思って出かけました。 友達の家の前の畑の向こうに今年も綺麗に咲いています。 友達に声をかけるともう一人の友達も来ていて「モーニングや。桜は逃げないからコーヒー飲んでから行き。」と言っててくれるからご主人も交えてコーヒータイム。 一時間ほど色々しゃべって笑って解散。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/10/23 22:42
藤原宮跡の花蓮
藤原宮跡の花蓮 23日、大暑。 朝から藤原宮跡へ蓮の花を見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/07/23 21:19
夏越の祓
夏越の祓 しばらく更新できませんでした。 今日で一年の半分が終わります。 各地の神社では夏越の大祓(なごしのおおはらえ)といってこの半年間に犯した罪や汚れを茅の輪をくぐって落とし無病息災と平安をを祈ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/06/30 22:55
梅仕事
梅仕事 19日和歌山県紀の川市にあるファーマーズマーケット「めっけもん広場」にサトさんご主人の車で梅を買いに行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/06/21 11:01
三枝祭り ささゆり奉献 
三枝祭り ささゆり奉献  大神神社の摂社奈良市の率川(いさがわ)神社では毎年六月十七日に「三枝(さいくさ)祭り」が行われます・ 三枝はササユリの古称で「ゆりまつり」として親しまれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/06/17 20:14
大和民族公園
大和民族公園 朝、Mさんから電話。 大和郡山市矢田丘陵の東にある大和民族公園へ連れて行ってもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/06/10 23:55
馬見丘陵公園花菖蒲
馬見丘陵公園花菖蒲 高田へ用があったので帰り馬見丘陵公園によってみました。 花菖蒲祭りが今月6日から8日と聞いていましたのでそろそろ咲いているのではないかと思って、、。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/06/03 21:20
カルミア、ヤマボウシなど
カルミア、ヤマボウシなど 霊山寺の参道にカルミアの花があちこちに咲いていました。 実物は初めて見ます。 皆さんのブログで拝見して私も是非みたいと思っていたので嬉しかったです。 白いのやピンクのがありました。つぼみは金平糖のようでかわいかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/30 22:42
霊山寺のバラ
霊山寺のバラ 27日、いつも親しくしてもらっているサトさんご夫婦に奈良霊山寺にバラの花を見に連れて行ってもらいました。 共通の友達であるヒロさんも一緒です。 運転はサトさんのご主人。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 17

2014/05/28 13:30
私の畑
私の畑 昨日(22日)今日(23日)で私の周辺の田んぼはほとんど水が入った。 水が入った田んぼの風景が好き。 なんだか村が明るく感じるから、、。 金剛山の麓なので田んぼは段々のゆるやかな棚田になっている。 この水が入るまでにも農家の方は色々な段取りをされている。 稲が植えられるのもすぐだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/23 21:00
西南院ナンジャモンジャノキなど
當麻寺西南院へ行ってきました。 練り供養を見に行ったとき駐車場が心配で早く行きましたので、本堂へお参りした後西南院庭園を見学しました。 関西花の寺第二十一番霊場でもあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/05/18 12:47
銀竜草
GWのいつだったか、大神神社の末社、天皇社の周辺ににギンリュウソウが芽を出していると新聞で写真とともに紹介されていた。 標高のそんなに高くない大神神社でギンリュウソウが生えてくるというのは珍しいと書かれていた。 緑したたるこの時期に葉緑素を持たない植物というのに興味を持って見に行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/05/11 22:24
高天山野草園 森林浴
エビネが咲いている頃だろうと葛城の高天彦神社の前の山野草園に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/05/08 23:26
唐招提寺 鑑真ゆかりの花 瓊花(けいか)
4日、奈良西ノ京の唐招提寺へ特別公開中の花「瓊花(けいか)」を見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/05/05 22:39
地蔵寺の藤
橋本市にある地蔵寺へ藤の花を見に行ってきました。 地蔵寺は行基によって開かれ、ご本尊の地蔵菩薩立像も行基の作と伝えられる。 安産、子育てに霊験あらたかであるところから「子安地蔵」と呼ばれ親しまれている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/05/02 23:56
ハンカチの木
おもしろい花です。 白いハンカチがたくさんひらひらとしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/30 23:17
飛んでいけ
家の前の空き地 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/24 19:45
筍の季節
先日、義妹の旦那が茹でたての筍を持ってきてくれた。 まだ暖かい。すぐに息子宅におすそ分けした。それから三日続けて筍三昧。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/04/22 17:38
吉野山奥千本
15日 快晴 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/04/16 23:31
柿若葉
柿若葉の美しい季節です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/04/14 23:44
枝垂れ桜三題
11日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/04/12 00:41
春爛漫の明日香路
毎日テレビで見ごろの桜を紹介しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/04/08 22:14
橋本カントリーでお花見ランチ
二カ月に一度10人で食事とおしゃべりをする会があります。 今回は橋本カントリーというゴルフ場のレストランへ行きました。 ここの桜は近隣でも有名で多くの人が訪れます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/04/05 23:55
西吉野町川岸  花木の里
ここ2,3日で桜がいっときに満開になりました。 そんなに慌てないでゆっくりでいいよと思うくらいどこもここも咲いた咲いた、花盛りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/04/02 23:56
高田川の桜満開
31日、所用があって高田に出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/31 21:49
賀名生梅林
3月19日、お墓参りの帰り賀名生(あのう)梅林へまわってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/03/22 23:33
三寒四温
昨日6日に社会福祉センターでグループ「青い鳥」の録音編集があった。 目の不自由な人たちに市の広報を読んで届けるチョボラの活動である。 広報のゲラができた段階でその月の係に福祉センターから連絡が入る。 係はそれをメンバーに割り当てをして届ける。 受け取った人はそれぞれ録音して、昨日のように編集の時に持ち寄る。 一本のテープにして、それをコピーして数を増やし届ける。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/03/07 16:47
弥生
一日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/03/03 22:41
寒牡丹
葛城市染野にある石光寺の寒牡丹を見てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/01/13 15:47
親不孝
昨日、朝から病院へ行った。 毎月一度最初の水曜日に行く。診察してもらう時もあるが今回は薬だけ処方してもらう。 慢性だから28日分出してくれる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/01/09 23:06
風花が舞う日
今朝玄関に出て驚いた。金剛山が雪で真白。今年二回目の冠雪。 この前寒くなった時も白くなっていたが今日ほどでもなかった。 空は雪雲で台所から庭を見ていると雪が舞っている。こんな降り方の雪を風花というらしい。 この降り方と桜の花が舞い落ちる速さは同じだそうでそれで風花というらしい。 天気予報のお姉さんが言っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/12 22:41
この間からのあれこれ
この間から更新をさぼっていた。 思いだした分だけ書きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/12 22:26
秋空に十月桜
桜が咲いていました。十月桜だと思います。 満開でした。春の桜より華やかさは控え目だけれど秋空に映えてきれいでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/11/01 23:06
馬見丘陵公園 花フェスタ
少し前のことになりますが馬見公園へダリアの花を見に行ってきました。体育の日を入れて三連休は花フェスタのイベントがありました。 うまく時間が作れなくて最終日の閉園ぎりぎりに行きました。それでも駐車場に入るのに手前でしばらく空くのを待ちました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/10/22 21:49
藤原宮跡 コスモス日和
朝から病院へ行ってその続きで藤原宮跡へコスモスの花を見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/10/10 21:34
斑鳩の里、法起寺三重塔とコスモス
十月一日、爽やかなお天気に誘われて法起寺へ行ってきた。このあたりの風景はのどかで春の菜の花の頃、秋のコスモスのころが特に美しい。 法隆寺地域の仏教建造物の一部として世界遺産も指定されている。 三重塔は日本最古のものとされ国宝に指定されている。 そんな仰々しい説明は不要とばかり斑鳩の里の風景に美しく溶け込んでいる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 23

2013/10/02 22:09
天高く馬肥ゆる
気持ちの良い秋晴れが続いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/09/30 22:42
父母のしきりに恋し
実家のお墓参りをした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/09/23 22:31
葛城山麓 彼岸花  猫
三日ほど前にここを通りかかって見た時は写真を撮るには少し早いかなと思って日を改めることにしました。 晴天が続いて今日(21日)行ってみると既に咲き進んで白っぽくなっているところがありました。 稲と彼岸花のコントラストが美しいです。 でも去年はもっと赤い帯がくっきりしていたように思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/09/21 22:56
悪天候
一昨日,竜巻が発生し、テレビで恐ろしい映像を見た。 また今日も栃木で竜巻が発生したらしい。 竜巻だけではない。河川の氾濫、土砂崩れ、日本各地で被害が出ている。 自然の凶暴さは本当に恐ろしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/09/04 21:53
本薬師寺跡のホテイアオイ
本薬師寺跡(もとやくしじあと)へホテイアオイの花を見に行ってきました。 まだ少し早いかなと思いながら出かけましたが駐車場近くに来ると水色の絨毯が目に飛び込んできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/08/27 23:21
向日葵
「上野(こうずけ)公園の近くに向日葵がたくさん咲いているよ」とブログ友さんが教えてくれた。 最近ウォーキングは京奈和の側道を歩いているので、ここしばらく上野公園へ入っていなかった。 ブログネタは自転車操業状態であったので早速行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/08/04 22:20
藤原宮跡の蓮
20日の日曜日、橿原に用があって出かけた帰り、藤原宮跡へ蓮の花を見に行った。 時間はお昼前ごろ。 蓮の花を見るにはもっと早い時間がよいのだけれど、、。けれどたくさん咲いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/23 22:50
生蓮寺の蓮
連日暑い日が続きます。ブログも夏枯れです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/07/12 21:10
おふさ観音 風鈴まつり
3日近鉄へ用があって出かけた帰り、おふさ観音へ風鈴を見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/07/04 22:57
恋野の里 紫陽花など
橋本市恋野にある紫陽花園には中将姫伝説が伝わり 地元保存会の人たちによる手作り紫陽花園の花が先日来の雨により見ごろを迎えています。 21日金曜日友達と二人で出かけてきました。途中からポツリぽつりと雨が降ってきましたが、傘が無くても何とかいけるというくらいの雨で紫陽花の花は生き生きとしてきれいでした。 先に皆さんのブログで素晴らしい紫陽花の写真を拝見していますので、どうかと思われましたが自分の記録と思って記事にすることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/06/23 23:02
率川神社ゆりまつり
率川神社(いさがわじんじゃ)三枝祭[さいくさのまつり]見に行ってきました。 通称ゆり祭りといわれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/06/17 22:40
暑くて干上がりそう
暑い。雨が降らない。胸がバクバクするような感じ。熱中症になっては困るから家の中でのらくらしている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/06/14 23:12
キャベコン 馬見丘陵公園で
これ、何だと思われます? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/06/12 21:00
馬見丘陵公園の花菖蒲
馬見丘陵公園へ花菖蒲を見に行ってきました。 週末はいろいろイベントがあったようです。 なかなか都合がつけられませんでしたが今日やっと行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/10 22:50
高齢者講習など
九月に運転免許の更新がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/06/07 23:21
梅雨空に
畑日和で忙しいと前記事にしたら次の日28日から梅雨入りとなった。 今日気がつくと近所の田んぼは殆ど田植えが済んでいる。 昨日今日で植えたのだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/05/30 22:17
畑日和
今日は朝から曇り空で暑くもなく絶好の畑日和 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/05/27 23:58
オオヤマレンゲ 世尊寺
大淀町の世尊寺へオオヤマレンゲを見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/05/26 20:57
葛城古道 高天山草園
金剛、葛城の山麓には大和朝廷以前の記紀神話に登場する神々ゆかりの神社や伝承地がたくさんある。 この標識にある高天原(たかまがはら)もその一つ。 この標識から急坂を登っていくと高天彦(たかまひこ)神社がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/05/22 00:02
鹿華苑
しばらく更新ができなかった。体調を崩してぐずぐずしていた。 忙しかったので疲れが出たのと、気候の激しい変化に身体がついていかなかったのだと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/05/14 23:28
高鴨神社さくら草と、 おとしだま
歯医者さんの帰り、高鴨神社に行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/05/08 22:28
水路の整備など
昼前、[連絡するの遅れとったけど、今日1時から“いでほり”する。来てくれるけ?」と電話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/05/05 22:49
ハンカチの木など
「幸福の黄色いハンカチ」という映画がありました。 青葉若葉の中に白いハンカチがいっぱい風に揺れているのもいいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/05/03 22:22
眼鏡
若いころから目が悪かった。 右が近視で左が遠視、おまけに乱視。何度メガネを作ってもすっきりせず目が原因のひどい頭痛。 そこへ加齢による老眼。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/05/01 22:49
万葉植物園の藤
飛火野の山藤を見た後、春日大社神苑の万葉植物園に行きました。 春日大社は一大勢力を誇った藤原一族の氏神様でもあります。 藤は神域のいたるところで自生しています。 春日大社の社紋は下り藤、いかに藤が大切にされてきたかが分かります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/04/29 23:17
奈良公園の山藤
先日奈良の友達から電話がかかり奈良へ藤の花を見に行くことになりました。 大学時代の友達でもう一人の友達も川西市から来ると言います。 近鉄奈良駅で待ち合わせました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/28 22:17
子安地蔵寺の藤
橋本市菖蒲谷の地蔵寺へ藤の花を見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/04/23 23:53
里桜など
季節は駆け足で進む。今日も汗ばむくらいの陽気。 花も藤や花ミズキ、ボタンなどが咲き始めている。 ここ二、三日うちに撮った桜を投稿します。 ちょっと季節に遅れているかとも思いますがせっかくきれいに咲いていたのでボツにするに忍びなくて、、。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/04/18 22:24
岡寺  石楠花と新緑と
西国三十三所 第七番札所 東光山 龍蓋寺 岡寺へ行ってきました。 石楠花の花が見ごろを迎えていると聞いて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/04/17 22:56
吉野山 花供会式
奥千本から下りてきて上千本の入り口まで来るとホラ貝の音が聞こえます。 花供会式の行列の合図です。そちらに行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/04/13 22:33
吉野山 奥千本
昨日と同じように7:30の電車に乗りました。 昨夜から雨が降っています。 朝も降っていたのでどうしようかと迷いましたが、今日を逃しては心残りのまま、今年の桜行脚を終わることになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/04/11 23:49
吉野山 上千本
吉野山の桜はシロヤマザクラなど約200種類、約3万本の桜があり麓から下千本、中千本、上千本、奥千本と呼ばれる。 新聞の桜情報では他と比べて開くのが遅かったが、満開になった途端に(この間の週末の風雨で)散り始めと出た。 今朝早く電車に乗って出かけた。終点「吉野山」からはロープウェイやバスがある。 バスに乗って中千本駐車場まで。今回は蔵王堂や吉水神社に行くのを諦めてすぐ上千本を目指した。 かなり急な坂道を登ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/04/10 22:43
本郷の「又兵衛桜」
4日は朝からよいお天気。宇陀市本郷の瀧桜「又兵衛桜」を見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/04/04 22:02
西行終焉の地 広川寺
明日は雨が降ると言うので昼前に思い立って広川寺(大阪府河南町)へ行ってきました。 大阪は奈良よりも桜が早いようだけれど、ここは山の上だからちょうどいいのではないかと思って。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/04/01 23:24
金刀比羅さんの清掃
四月の第一日曜日に金刀比羅宮(こんぴらさん)のおまつりがある。 今日はその一週間前の日曜日、金刀比羅宮の清掃が役員さん五人と当家八人であった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/03/31 23:30
食事会と花、花
二月に一度の友達との食事会があった。「葛城ガーデン」というお店でランチをいただいた。 なかなか丁寧な作りのおいしい味だった。 10人のメンバーのうち参加者は七人。あれこれ話しながら楽しく頂いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/03/31 00:32
賀名生の枝垂れ桜二題
賀名生(あのう)皇居跡の枝垂れ桜が満開になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/03/28 23:31
山里の春
もしかしたら「桃源郷」ってこんなところを言うのではないだろうかといつも思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 15

2013/03/27 11:30
青空にくっきりと  白木蓮
今の時期、「ここに咲いていますよ」と主張するようにあちこちで白い花がくっきりと際立つ。 ついこの間まで全く気がつかなかったところにも。 私が見かける白モクレンのうちで、この木が一番大きい。うまくカメラに収まらない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/03/24 22:07
すももの花も、、
所用があってかつらぎ町へ行った。和歌山は梅の花が終わり今、白い「すもも」の花が満開。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/03/21 22:27
いちめんのなのはな
隣県橋本市の山内地区。 家から10分余りで行けます。  「はななの郷」として今菜の花がきれいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/03/19 21:54
賀名生梅林 見頃です
賀名生(あのう)梅林に行ってきました。 13日の夕方にちょっと出かけました。お天気は良くなくて帰るころに雨が降り出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/03/16 11:41
天空の郷 津越の福寿草
福寿草が咲いている頃と出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/02/26 23:07
梅、もう少し後で、、
10日、奈良、菅原天満宮の盆梅展を見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/02/10 23:34
腰を上げねば
立春も過ぎた。寒さの感じが少し違う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/02/06 15:34
椿
夜遅く友達のTさんに「明日、お茶しませんか」とメールするとOKで即決。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 19

2013/01/09 23:38
石光寺の寒牡丹
葛城市染野にある石光寺の寒牡丹を見てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/12/12 22:48
藤原京跡で
三日ほど前、娘と一緒に近鉄へ行った。用を済ませてデパ地下でお昼用にお弁当を買った。 同じことなら家で食べるより、どこか外で食べようということになって藤原京に行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/27 15:01
葛城山麓 彼岸花 
彼岸花がそろそろ咲き揃ったのでは、、と朝から山麓線を走った。 このあたりは毎年、稲穂の中に彼岸花の赤い帯が美しい。いつも「ああ、美しい」と思いながら走る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/09/24 21:25
本薬師寺跡のホテイアオイ  2
ホテイアオイは休耕田を利用して植栽されている。 繁殖力が強いのでその数何十万株という単位で咲いている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/08/22 21:15
本薬師寺跡のホテイアオイ  1
ブログ友さんの記事に刺激されて、19日 本(もと)薬師寺跡のホテイアオイを見に行った。 一昨年も見に行ったがそれより二週間ほど早い。 蕾のところも多かったが、笑っているような感じのかわいい花がいっぱいに咲いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/08/21 20:31
蓮の花
月命日には2日早かったけれど、どうしてもお墓で祈りたい気持ちになって朝早くから墓参りに行った。 この前、祖母の祥月命日に行ってからまだ一週間ほどなので草も生えていない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/14 23:56
向日葵
先日来の雨で九州では大きな被害が出て 亡くなった人もいる。 最近の自然災害は凶暴な感じがする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/12 19:38
時計草など
一週間ほど前、通りかかった道沿いに時計草がいっぱい咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/04 23:57
ふたかみコーラス演奏会
「ふたかみコーラス 35周年記念演奏会」を聴きに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/01 21:20
廃材から新しく
退職者で作る「ひまわり会」のメンバーが地区の公民館にに集まります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/29 20:37
恋野の里 あじさい園
台風が去った昨日(20日)所用で外に出た時、少し寄り道をして橋本市恋野の紫陽花園に行ってきました。 ここは中将姫が隠れ棲んだという伝説のある村で、中将姫伝説保存委員会の人たちを中心に小高い丘を農業公園として整備して紫陽花がたくさん植えられています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/21 23:05
いつかは晴れる
台風4号は和歌山県南部に上陸、その後北東に進んでいます。 奈良県は3時ごろから家の中にいても感じるくらいの風が吹き、雨も強かったです。 朝からどうか大したことなく通りすぎてほしいと祈る思いでした。 これから接近する地方も大きな被害が出ませんように。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/19 23:06
大神神社の笹ユリ
かつてはどこの里山にもよく見かけた笹ゆりですが、自然環境の変化や乱獲で 最近は見かけることが少なくなりました。 楚々とした笹ユリを山道などで見かけると何と幸運なことと嬉しくなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/11 11:23
石垣のある家
所用で出かけた義妹の家の石垣の間から、赤いサボテンの花が顔を出していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/01 08:43
世尊寺のオオヤマレンゲ
世尊寺へオオヤマレンゲを見に行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/29 23:31
おふさ観音花まんだら
おふさ観音に行ってバラの花を見てきました。 おふさ観音とは通称で「高野山真言宗別格本山観音寺」というのが正式な名称だそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/21 09:11
あちこちガタガタ
7日 月曜日  歯科クリニック ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/09 22:59
石楠花の室生寺
「室生寺へ行ってみよう。シャクナゲの室生寺は行ったことが無い」と連休最後の日、朝早く家を出ました。 165号線は長谷寺があるのでもっと交通量が多いかと思いましたが早朝ということもあってすいていました。 165号から室生寺口大野の分岐点で室生川に沿っての道に入ると私一人という感じ。 赤い橋がいくつもあります。どの橋にも金色の擬宝珠がついています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/07 12:03
吉野山 4 奥千本
四月24日、前回より一週間遅れて今度は奥千本へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/24 21:27
吉野山 3 金峯山寺
修験道の根本道場金峯山寺の本堂 蔵王堂(国宝) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/22 19:38
吉野山 2 中千本へ
水分神社から引き返して下りてくる。 途中眺めの良い休憩所へ立ち寄る。 そこでは店の人が記念写真を撮って売っていた。他に自分のカメラを渡すと写してくれる。これは無料。 少しお腹がすいたので葛餅を食べ、また歩く。 狭い道だけれどこのあたりは交通規制がない。 マイカーも通る。タクシーも多い。どちらも心なしか遠慮がちに走っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/20 20:35
吉野山 T 上千本
車で通りすがりに見るのではなく、今年の桜を気合いを入れて見てこようと思い立った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/19 09:51
山里は花ざかり
「筍を掘ってもらうけど取りに来てくれる?そのまま持って帰る?茹でておこうか?」と 義妹から電話。 掘りたてのそのままも見事で好きであるが、茹でるのは大変。 厚意に甘えて茹でてもらう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/14 22:36
さくら さくら
「さくら さくら 弥生の空は  みわたすかぎり   かすみか雲か    匂いぞ出ずる  いざや いざや 見にゆかん」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/12 22:07
賀名生の桜
朝早く賀名生皇居の桜を撮りに出かけました。 午前7時過ぎで後ろの山から太陽がまさに出たところでした。 まぶしくて何がなんだかよくわかりません。丸い太陽が木の後ろになる角度を見つけて撮りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/11 00:20
花木の里 川岸
一週間ほど前のことになるが、西吉野町川岸へ行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/09 09:50
白木蓮
昨日の陽気で桜のつぼみが一度にふくらんだ。 車で走っていても梅の白、ピンク赤、黄色の連翹 さんしゅゆ、白のモクレンが目立つ。 椿も美しい。ボケ、雪柳、そして畑の菜の花。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/06 22:12
賀名生梅林
25日朝早く賀名生梅林に行ってきました。 昨日も寒く風が強く春一番かと思われましたが 今朝もそんな感じで風がとても冷たかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/25 15:15
紅梅
賀名生の里民俗資料館の川向かいの紅梅が咲いているのが見えたので橋を渡ってみました。 今年は気候の加減か咲くのが遅く 新聞の「梅たより」を見ていても「賀名生梅林」はなかなか載らなかった。 (今日20日の新聞にやっと「咲き始め」と出ました) みなさんのブログを見せていただいても紅梅はもうとっくに、、、という感じですが、このあたりはやっと咲いたとという感じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/19 20:14
天空の郷 津越
五条市西吉野町津越へ福寿草を見に行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/06 21:40
木犀
どこからともなく木犀のいい匂いがしてくる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/02 22:02
紅葉葵
まことにわがままなことながら 病人のそばを離れたくなる時がある。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/01 23:30
食べられますように
今日26日でやっと抗がん剤三クールめが終わる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/26 22:01
秋の気配
毎年 甲子園の高校野球が済むと秋を感じる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/20 21:21
盂蘭盆会
毎年13日にお墓に先祖の霊をお迎えに行く。大大昔のお墓と、昔のお墓の二カ所。場所は離れている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/14 23:07
朝顔
病人を楽しませようと 庭先に娘が植えた朝顔がきれいです。毎朝とても楽しみです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/10 07:57
立秋 三クールめに入る
今日は立秋。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/08 21:50
百日紅
「さるすべり」とキイを打つと百日紅と出てくる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/31 19:48
向日葵
早朝から草引きをした。ゴミ袋に五杯分。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/26 12:53
バス停
上の二つのトンネルの間に下のバス停留所があります。 五條市西吉野町屋名瀬。バス停は旧の名前を留めて賀名生 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/01 15:46
津越 3
ニシキギ 道沿いに大きな木が何本かありました。 枝についている翼がきれいです。紅葉の秋の美しさを思い浮かべました。見る人もあまりないだろうけれど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/28 08:30
津越 2
  福寿草を見に行った津越は「天空の郷」といわれるような山の上。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/27 08:23
津越の福寿草
西吉野の山里、津越に福寿草を見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/25 21:42
満開
山麓線を走っていて道沿いで目についた蝋梅と梅。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/20 00:07
屋敷山公園
葛城山のふもと葛城市にある屋敷山公園 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/19 00:04
石光寺 早春の花
2,3日前、長さんのブログでマンサクの花が紹介されていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/17 22:33
そろそろ梅が、、。
新聞に小さく「梅たより」が載せられるころになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/10 21:07
黄色は元気をくれる色
節分の記事を書いてからしばらく更新できなかった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/09 21:03
白い花
ヤツデ。 五加(うこぎ)科 ヤツデ属 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/27 23:43
冬眠
年末から年始にかけてのあわただしい生活の疲れとこの寒さで、この2,3日だらだらして更新できなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/01/19 19:42
冬晴れ
私の住んでいるところから晴れた日には奥吉野の山々が連なって見える。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/13 00:50
蝋梅
雪も解けて昨日(4日)は明るい陽ざしの新春らしいお天気になった。 御近所の蝋梅、道に面した畑でいい匂いをさせながら咲いている。一面明るい感じ。 陽当たりもよく毎年春を告げるように一番に咲く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/05 20:27
シンビジュウム
家から2,3分のところにシンビジュウムを栽培しているお宅がある。 大きなハウスをいくつも持っておられて何年か前に県の農業振興関係のことで表彰を受けられていた。 その方は最近亡くなられて今は奥さんと息子さん夫婦でやっておられる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/16 22:02
赤い実 bQ
朝から気になっていたトイレの床を磨いた。少し心配なことがあって体を動かしていた方が紛れる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/13 19:47
赤い実
昨日の荒れた天気が嘘のように小春日和のいいお天気。 気圧の関係のしつこい頭痛もとれて楽になった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/05 00:01
師走
今日から師走。この字を見、言葉を聞くだけでなんとなく気忙しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/01 19:19
皇帝ダリア
今日は皇帝ダリアを2つの場所で見た。 一つは友達に教えてもらっていた場所で。 家のブロック塀越しにすっきりと高々と伸びて、たくさんピンクの花を咲かせていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/27 11:24
柊(ひいらぎ) 木犀科 モクセイ属 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/22 00:03
吉祥草
百合科 キチジョウソウ属 この花が咲くと吉事があるといわれる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/20 00:02
山茶花
椿科 ツバキ(カメリア)属 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/18 00:02
冬桜と紅葉
今日も空はどんよりとしている。曇っているというより黄砂の影響だろうか。かすんでいる。 用がありR24を北向きに走った。 紅葉している山をちらちら見ながら走っていると視界をかすめたものがある。 帰りにその近くで車を止めて先刻見つけたものを探した。 細い道を少し登っていくと小さな畑があって枯れかけたコスモスがそよいでいた。 その端に一本の桜の木があった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/15 00:18
カラスウリ&茶の花&?
カラスウリ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/08 00:06
背高泡立草&ナツメ
セイタカアワダチソウ  菊科 アキノキリンソウ属  北アメリカ原産の帰化植物  明治時代に渡来し戦後各地で大繁殖した。  繁殖力が強すぎて自ら繁殖力を弱めているとの説もあるらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/02 07:45
ブラシノキ
ブラシノキ 蒲桃(ふともも)科 ブラシノキ属 オーストラリア原産 別名 カリステモン  ハナマキ(花槇) キンポウジュ(金宝樹) 明治中期に渡来。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/01 00:03
宿根そば 溝そば
宿根ソバ いつもよく通る道端に白い花が咲いているのが気になっていた。 調べてみるとどうやら宿根蕎麦というらしい。蕎麦の花を前に撮ったことがあるがとてもよく似ている。 野生の多年草。 小さな実もつけるが成熟する前に落ちてしまい粉にすることはできないらしい。 葉は健康に良いとされるルチンを多く含む。高血圧症などに効果があるらしい。 根や茎も肝炎などの効果があるらしい。薬膳ソバといわれることもあるとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/30 00:03
菊花展
橿原神宮のそばを通ったら菊花展の看板が出ていたので寄ってみた。 拝殿前の庭の周りによしず囲いの中に自慢の大作が展示されていた。どれにも作者名が書かれている。 まだ開花には少し早いようだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/29 00:56
石蕗(つわぶき)と角茄子
石蕗(つわぶき)  菊科 ツワブキ属 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/28 07:46
...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/26 00:08
へちま他
近所のお宅の畑。 夏の花とかが片付けられ今まで目立たなかったへちまが道からもよく見えるようになった。 昔へちまの水が化粧水になるとかで蔓を刈り取った後に瓶の口を差し込んで一晩おき水をとったことがある。 又、実を水につけて皮とか種とかをとりへちまのたわしを作ったことがある。 これは今でも目にすることがある。 このお宅はへちまをどうするのだろう。かなりお年を召した老夫婦のお宅である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/24 12:29
ダリア園
ダリア園は花の都ゾーンにありました。 ここには企業、団体、自治体の様々な庭の出展作品などがありました。 ダリアは奈良を代表する花で大輪、中輪、小輪が色とりどりに咲いていました。 他にも珍しい花とかもありましたが上手くまとめられませんでした。 ひとまず「都市緑化ならフェア」の記事は今日でおしまいにします。 充分に会場の様子を記事にすることができませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/18 21:00
はじまりは奈良ゾーン
駐車場から一番初めに目にしたのは中央エリアの「はじまりは奈良ゾーン」 古代の環境に身を置いて当時の文化景観を体感するのが狙いだそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/17 21:15
ダリアのじゅうたん
始まりは奈良ゾーンの公園館の所から流れのある坂道の所に今日はダリアのじゅうたんを作るとかで 人が集まっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/16 22:38
やまと花ごよみ2010
第27回全国都市緑化ならフェアーが 馬見丘陵公園で開催されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/15 18:47
花の名前は難しい
京奈和の側道を通って山麓線に出ると「みどり園(ゴミ処分場)」が近い。 引いた草を燃えるごみの袋に詰めて車のトランクいっぱいにして運ぶ。 この赤い橋を渡るとすぐ。 この側道のそばに新しい家があって今青い花ばかりいっぱいに咲かせている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/14 19:03
藤原宮跡 コスモス
藤原宮跡は広大な広さがある。今も発掘はされていてどこかが掘り返されている。 それを邪魔しないように、広い土地にいろいろな花を咲かせている。 蓮の花、黄花コスモス、そして今色とりどりのコスモス、、、。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/08 08:25
サルビアなど
天理の病院へ行った時、町の中で見かけた花。 教会本部への通り、病院の通りなどにプランターに植えられていた。 サルビアは赤や紫はよく見るが少し変わった色だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/07 09:54
蕎麦の花
當麻の道の駅近くの畑で白い花が咲いていた。 道を挟んで両側の畑に白い可憐な花。 蕎麦の花だと思って車を止め写真を撮った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/10/06 08:24
秋の花を描く
絵画サークルの日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/09/30 07:48
紫苑など
紫苑、秋らしい花  菊科 シオン属 東アジア原産  古くからある花のようで平安時代の「今昔物語」に出てくるそうだ。  このあたりでは「よなべの花」と呼ぶ人もいる。  この花が咲きだしたら夜が長くなって「よなべ」をするのにいいからだそうだ。  そんなこと言っても「よなべ」なんてもう死語ですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/29 08:23
葛城路 彼岸花
秋ばれの中を葛城のみちへ彼岸花を見に行ってきました。 9月26日でしたが快晴で彼岸花は満開近く咲いていましたが、山手の方へ行くとまだつぼみの方が多い感じでした。 たわわに実った田んぼを囲むように、あるいは古刹の片隅で、あるいは大和平野をを見下ろせる山手で 繊細な赤い花を咲かせていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/09/28 08:18
木立ベゴニアなど
近所のお宅で写真を撮らせてもらった。名前が分からなくて今まで保留のまま置いていた。 「木立ベゴニア」やっと名前が分かった。そういえばベゴニアに違いない。 かなり草丈が高かった(私の背丈くらい)のと白い斑入の葉、形などからベゴニアの仲間だとは 気がつかなかった。 木立ベゴニア   秋海棠科  ベゴニア属 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/18 15:29
小紫など
近所を散歩していると小紫の実が目についた。流れるように枝を伸ばしている。 秋だなと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/09/17 16:03
風船葛
朝から絵画サークルに行った。 公民館横のフェンスに風船葛がいっぱい巻きついていた。 少し時期が遅いのか風船が茶色くなってしまっているのもたくさんあった これは一番端に伸びたつる。 風船のようにゆらゆらしていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/16 16:28
鳳仙花など
鳳仙花  釣舟草科 ツリフネソウ属  東南アジア原産  夏、赤、白、ピンク、紫、絞りなどの花が横向きに咲く  花で爪を染めたので爪紅ともいうそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/08 13:32
ディブラデニア
ディブラデニア    夾竹桃科 ディブラデニア属    常緑つる性植物 南米ボリビア原産  別名マンデビラ    (季節の花300)    行燈仕立てのほかフェンスに這わせたりする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/30 09:17
本薬師寺跡 ホテイアオイ
藤原京の本薬師寺(もとやくしじ)跡にホテイアオイを見に行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/08/29 07:25
初雪葛&高砂百合
ハツユキカズラ   キョウチクトウ科 常緑のつる性低木 原産地日本 新芽の時は淡いピンクで徐々に白が強くなり、白と緑の斑入りのようになりやがて緑一色になる。 春に小さい花を咲かせる(そうな)。 寄せ植えやハンギング、グランドカバーによく利用されている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/27 08:20
香久山 古池まで
公園入り口近くにあったサルスベリの大きな木は今満開で薄い白い花をいっぱいつけていた。 薄いピンクの花の木もあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/24 07:36
香久山 まゆみ
香久山の植物。万葉公園はこのように歌碑や木、花があった。 写真の失敗や、撮り忘れなどがあって多くを紹介できないがいくつか記事にしたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/23 09:29
パンパスグラス&葉鶏頭
パンパスグラス  稲科  コルタデリア属(シロガネヨシ属)       和名 シロガネヨシ       南アメリカ原産の多年草。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/19 07:23
数珠玉と
この間から数珠玉が気になってそれらしいものがあると目を凝らしていた。 すると案外あちこちにあるのですね。 けれど写真に撮るには遠すぎたり足場が悪かったり、、。 この写真の所も見つけてあったのだけれど、もう少したって実が灰色や白、黒になった方がよくわかると思い保留にしていた。 けれど、畔道の続きなのでいつ草刈り機でり払われてしまうかもしれないと思い写真に撮った。 小さくて黄色い花が咲いている状態で実も若かった。 秋になり実の色が変わったころまだ刈りはらわれていなかったらもう一度写真... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/17 07:29
仏様の花
今、私の畑に咲いている花はこれくらい。菊芋(もどき?)、鶏頭。百日草。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/12 06:35
向日葵 2
みんな一斉に「まわれ右」をしたような感じ。西側(山麓線)から見るとこんな感じになりました。 向日葵は東を向いています。中には少しよそ見をしている感じのもありますが、、。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/10 07:30
向日葵 
山麓線と呼んでいる五条から香芝の方へ行く道の途中、葛城市あたりを車で走っていると あちこち黄色い畑が目につく。向日葵だと思って次の日写真を撮りに出かけた。 そしたら私が見つけた畑の向日葵は私の位置から向こう(東)を向いていた。 次の日もう一度出かけ山手の方へ登って行った。山手から見渡すとあちこちにひまわり畑がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/09 06:44
紅葉葵と
 紅葉葵     あおい科 フヨウ属(ハイビスカウ属)  別名 紅蜀葵(こうしょっき)    夏空に映える赤い花。 いかにも夏っぽい感じの花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/08/07 07:52
初雪草など
ユーフォルビア   灯台草科 ユーフォルビア属  北アメリカ原産 別名  初雪草      花や葉っぱの白が雪のようだから 暑い今は名前だけでも涼しげに初雪草      ユーフォルビアさんが初めてこの花の液を薬に使ったそうな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/08/05 07:17
パイナップルリリーと、、。
この花の名前をこの間から調べているが調べ方が悪いのかどうしてもわからなくて困っていた。 ひょんなことからパイナップルリリーと分かってほっとした。 なるほどパイナップルに似ててっぺんにも葉っぱがある。 白い小花が下から咲いていってとてもきれい。ボリューム感もある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/04 07:09
芙蓉
休耕田に花や野菜が同居していろいろ植えられていた。 明日咲く花だろうか?。咲いた花の直径は20センチは充分あったと思う。 咲いた後の様子と花のうらから見た様子。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/02 07:12
ミソハギ
     禊萩(ミソハギ)   禊萩科 ミソハギ属   ミソギハギを略してミソハギ。実はこんなこと知らなかった。   萩は分かるけれどなぜミソなのか。ミソハギなのか ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/01 07:19
ポーラチュカ
今朝早く孫娘から電話。「行ってもいい?」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/29 06:19
チロリアンランプ
  本当の名前は 「アブチロン」 通称名が「チロリアンランプ」   和名は 「浮釣木」 「雪中花」   葵科 アプチロン属   ブラジル原産   花が幅広く笠状タイプもある。   蔓性の花木でこの木の繊維を使って布や繊維を作ったそうだ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/28 07:11
味噌と鬼百合
「お味噌を開けたから取りにおいで」という義妹からの電話。 夕方出かけて行ってこんなにたくさんもらってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/27 06:10
エンジュ?
先日来、白い花をつけた木が気になっていた。今は少し白い色が目立たなくなってきているのもある。 「えんじゅ」という木かなと思ったが少し違うようでもあり自信がない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/24 07:42
この花は?
今日も暑かった。朝から病院に行った。 病院の入り口で植木鉢のかわいい花を見つけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/22 07:41
暑いから、、
暑い。昨夜はとても寝苦しかった。 朝からカンカンお日様は照りつける。 この暑さに負けないような真っ赤なハイビスカス ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 14

2010/07/20 07:03
百合
歯医者さんの玄関に百合の鉢がいくつか置かれていた。 少し咲きすぎという感じのもあったが白というか黄色みを帯びた白の大輪の百合は見ごろだった。 カサブランカというのだろうか?患者さんの衣服に花粉がつかないように配慮されていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/07/16 07:40
アガパンサスと
この時期アガパンサスの咲いているのを良く見る。大きくて水色が爽やかで美しい。 私の家にはないのでよそのお宅のを撮らせててもらう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/15 07:06
木槿
木槿  葵科  フヨウ(ハイビスカス)属 中国原産で平安時代に渡来。 3時ごろ開花して夕方しぼむ一日花。次々に咲くので長く咲くようにみえる。 国の繁栄を意味し韓国の国花になっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/14 07:12
トリトマ
近所を歩いていたとき遠くからでも赤い大きな花が目についた。 初め何か分らなかった。 目が悪いので、花が咲いているとすぐ認識できなかった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/06 17:09
藤原旧跡 蓮池
梅雨の晴れ間、藤原旧跡の中にある蓮池に行ってきました。 ハスの花は今、見ごろをむかえカメラマンも多数きていました。 1400年以上もの歴史が眠るこの地にハスの花はよく似合っていると思いました。 そういえば大賀蓮もいっぱいきれいにさいていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/05 17:29
ノウゼンカズラ
今の時期 車で走っていると家の垣根などにオレンジ色の花を咲かせるノウゼンカズラが目につく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/03 18:10
合歓の木
合歓の花は子守唄に歌われたりして、優しい印象がある。 私がよく通る道にも合歓の木があるのだが花は本当にひっそりと咲いている。 一輪二輪さいていても気がつかなく見過ごしてしまう。 この梅雨の鬱陶しい時期、ほっと咲いているのを見つけると季節を感じる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/02 19:21
ケファランサス ?
絵手紙サークルで友達がめずらしいはなをもってきて描いている。 丸い球がかわいい。「ケファランサス」という名前だと教えてくれた。 ところが「季節の花300」でしらべても載っていないのだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/01 19:17
矢田寺 あじさい
6月25日矢田寺へ行きました。 遅いかなと心配しましたがまだまだ見ごろでした。 矢田山の中腹にあるので階段が多く、紫陽花園も山をそのままうまく取り入れている感じがしました。 60種、約一万本もの紫陽花があるそうです。 また矢田寺の御本尊は延命地蔵だそうで、参道から境内のあちこちにお地蔵さまがおられました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/28 19:15
夏椿
夏椿、別名「紗羅樹(しゃらのき)」 紫陽花で名高い「矢田寺」の「千仏堂」の前に咲いていた。 矢田寺は地蔵信仰の中心として栄えてきた。境内いたるところに大小さまざまなお地蔵さまがある。 「千仏堂」は千のお地蔵さまが収められたお堂。 夏椿と対象の位置に泰山木の花が植えられていて、これも白い花を咲かせていた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/27 19:33
恋し野の里 2
奈良時代の女性史のヒロイン中将姫、姫は長谷観音の授かり子であったので観音菩薩を守り本尊としていました。 この里に観音堂を建て里人の繁栄を祈りました。このあたりを中将が森といいます。 この森の奥に小さな蓮池があります。「姿見池」ともいわれ姫の姿を映したといわれています。 今その池は白い睡蓮の花がたくさん咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/19 11:07
紫陽花
中将姫伝説の旧跡が残る橋本市恋野の紫陽花園に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/18 18:53
泰山木
公園の中に咲いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/08 08:57
おふさ観音 花まんだら
おふさ観音に行った時の写真をまとめました。昨日の焼き直しみたいで重なっている写真もあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/27 09:41
馬鈴薯の
昨日、今日、一日中 雨、、、。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/25 08:20
地蔵寺の藤の花
産直の市場へ野菜と果物を買いに行った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/05/16 11:21
幸福の形
日曜日の昼過ぎ馬美丘陵公園に立ち寄った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/12 08:16
ハナミズキ
今、ハナミズキが満開で美しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/05 08:49
長岳寺 ツツジには少し早く
所用で天理に行った帰り長岳寺に立ち寄った。桜は終わったけれど、そろそろツツジの頃かと思って。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/01 08:17
新緑の高鴨神社
神社が造られたのは称徳天皇の頃だそうです。鴨族の氏神様で,京都、上賀茂神社、下鴨神社の本家に当たるそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/21 19:37
馬見丘陵公園の春 1
友達のMさんに馬見丘陵公園に連れていって貰った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/17 22:18
花ざかり
桃の花と梨の花。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/11 14:51
名残りのさくら
朝、義妹夫婦が病院への行きがけにタケノコを持ってきてくれた。 湯がいて熱々である。これだけのタケノコを湯がこうと思ったら大鍋で大変なことを知っているので、余計ありがたい。イノシシに食べられて人間は残り物を食べていると妹は笑う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/10 06:57
御霊神社の椿 2
御霊神社は井上内親王を主祭神とする。 聖武天皇の娘として生まれ光仁天皇の皇后となったが、息子他戸親王とともに天皇を呪詛したとする事件で五條市に幽閉され他戸親王と同日に非業の死を遂げる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/08 10:51
御霊神社の椿
自宅近くの御霊神社は平成十年の台風で大きな被害を受け境内の木がたくさん倒れた。その後いろいろな木が植えられているが以前のように鬱そうと下雰囲気はない。椿もたくさん植えられていて今、花が咲いている。 椿の花は藪椿とわび助くらいしか知らなかったが赤、白、ピンク、斑入りのものずいぶんいろいろある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/07 19:44
高田川 堤防の桜
ここ、高田川堤防の桜はいつも車で通り抜けるだけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/05 21:08
今日も桜
道を走っていると史跡公園の桜も満開、ちょっと車を止めて立ち寄ってみる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/04 10:20
ゴルフ場の桜
ゴルフ場の桜も毎年見に来る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/02 10:40
樫辻行 2
山道を走る。梅の花はもう終わっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/01 13:53
五條市 樫辻の枝垂れ桜
抜けるように青い空だ。朝から飛行機雲がいっぱい白線を描く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/31 08:28
公園の花
今日は静かに雨が降っている。あの公園も誰も人がいなくて、ブランコや滑り台も雨にぬれていることだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/24 13:14
賀名生 御所桜
賀名生の御所桜、大きく枝を張った枝垂れ桜である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/22 21:12
快晴 白木蓮満開
快晴。昨日彼岸の入りでお墓参りに行ったので 、 今日は私の里の方のお墓参りをすることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/20 06:59
花きの里 啓翁桜
   「川岸」という名が示すように川の岸に沿って村落がある。啓翁桜は今、満開、、、それだけでなく黄色いさんしゅ、梅、花桃、、、なんと静かで美しい景色でしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/19 10:10
絵手紙サークル
     水曜日午前中は絵手紙のサークルへ行っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/18 10:27
はたんきょうの花と受粉木
     紀川筋野山の上にある義妹の家に行った帰り白い花が目についた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/17 12:09

トップへ | みんなの「花」ブログ

ぽこ あ ぽこ  花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる