奈良県合唱祭&法事

画像

奈良県合唱祭がありました。
11日はおかあさんコーラスの部
12日はジュニア・中学・高校・大学・一般の部です。
画像

12日朝から葛城市のゆうあいステーションで練習してから 一緒にお弁当を食べ高田市のさざんかホールに移動しました。
12日の部は二回休憩を挟んで40団体が参加します。
ちなみに11日のおかあさんコーラスの部は37団体が参加したようです。
画像

私達は37番で16:21~16:29が出番、リハーサルが15:29~15:44ですから他団体の演奏を聴くことができました。
感じたことは高校生の出演団体が増えたこと、そしてどの高校もとてもきれいなハーモニーで魅力的だったことです。
私達はこの間の50周年記念演奏会で歌った曲、「水のいのち」の中から雨と川を歌いました。
夜、技術のSさんから携帯に審査員の先生方の講評が送られてきました。
どの先生の講評も褒めてくださってあってよかったです。

下の写真は5月15日の記念演奏会のDVDから写し取った私達の団体の写真です。
画像

画像

画像


身体がしんどいのでもうやめようかとも思っていましたがもう少し続けて歌うことにします。

画像





                               ~~~~~~~~~~

先週の日曜、6月五日に親戚の法事がありました。
義弟の父親の13回忌 母親の50回忌の法要です。
画像

正座できないから小さな折りたたみ椅子を持って行きました。
読経の後、お坊さんが昨今の法事事情について話してくれました。
高齢化が進み息子や娘は家を出ているし仏を祀ることも難しくなってきている。
息子の家には神棚も仏壇もない事が多い。
お寺に供養を任されることも多い。
けれど位牌は身近において手を合わせてほしい と、。

人ごとではありません。

この家のお墓は山の中腹にあって景色もよく広い面積があってゆったりとしています。
画像

画像

命はつながっていきます、

画像

お墓から見た紀ノ川の景色

画像
画像

柿を運ぶ作業用のモノレール

画像

柿の実は大きくなっています。ビワは摘み採られることもなく、、。
画像


この後場所を代えてお食事をいただきました。
ご馳走でしたが食が細くなっているので少ししか食べられなくて勿体なかったです。


                                                 おしまい