アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ぽこ あ ぽこ
ブログ紹介
ひとりごと、ひとりあそび。


  

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
米寿祝賀会
米寿祝賀会 23日に合唱団指導者先生の米寿祝賀会が橿原観光ホテルでありました。 本当は去年が米寿だったのですが五十周年記念演奏会があって余裕がなく今年にずれ込んだのです。 ということは現在八十九才ですがまだまだお元気で来年5月の定期演奏会を目指して指導されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/23 20:59
納得できない
納得できない 書こうか、それとも胸に納めておこうかずいぶん思案しました。 娘は「誰がどんな受け取り方をするかわからないから書くな。もっと気楽で楽しいことを書け。」といいます。 でも、もう何年も我慢してきたことでどうしても納得できないから書きます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/20 16:15
葛城山麓の神社
葛城山麓の神社 五日 よいお天気に誘われて葛城山麓の一言主神社に初詣に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/11 16:26
謹賀新年
謹賀新年           あけましておめでとうございます。 旧年中はつたないブログにお立ち寄りいただきありがとうございました。 今年もマイペースで綴っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/04 22:14
来る年もよろしく
来る年もよろしく 29日、お餅を作りました。 孫二人と嫁さんが来てくれました。 体も気持ちもしんどいし、お餅はお饅頭やさんで搗いてもらおうかと思っていました。 そうした時に孫から連絡があって「お餅 何日に搗くの?」とやる気満々です。 そんなこんなで29日に四升分の餅を作りました。 その後でちらし寿司を作って食べ お餅を持って帰りました。 この子達がお餅つきに手伝いに行かなければならないと思っている間は家で作ろうと改めて思いました。 夜、なますを作ったり椎茸を煮たりしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 17:13
年の暮れあれこれ
年の暮れあれこれ 12月24日(土) 今日はクリスマスイブ。テレビなどでは楽しそうにしているけれど >この家にサンタさんは来ない。 お婆ちゃんは朝から炬燵をあげてお部屋の大掃除。 それからこの間買ってきた注連縄に飾りをつけて神棚に吊した。 亡くなったこの家のおじいちゃんは「トリ」といって大きいのを作っていた。孫のアカリちゃん達も来て手伝って年末の行事だったが今はお婆ちゃんが産直で買ってくる。それを一人で飾り付ける。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/24 22:57
郵便名柄館&散歩道の赤い実など
郵便名柄館&散歩道の赤い実など 葛城山の麓にある郵便名柄館に立ち寄ってみました。 十一時開館で早すぎて外から見て写真を撮っていたら隣から地元のおじさんが出てきて色々教えてくれました。 100年余り前にこの地に洋風の外観、赤いポスト、公衆電話などモダンな大正ロマン漂う郵便局ができたことなど。 そして今、郵便名柄館という郵便資料館とカフェに生まれ変わったそうです(2015年)、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/09 12:00
晩秋の彩り
晩秋の彩り 23日 勤労感謝の日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/23 21:52
山の上のピザ屋さん
山の上のピザ屋さん 19日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/19 22:42
穏やかな週末 A
穏やかな週末 A 13日 この日も朝から本当によい天気でした。 ちょっとゆっくりめに起きてきた娘が大阪のコンサートに一緒に行こうという。 大阪のいずみホールでのピアノコンサートを楽しみに早くからちチケットを用意していました。 「どうせ家にいてもしんどいしんどいと鬱々してるだけやろ。当日券を買えばいい」としきりに勧めてくれます。 昨日は山の景色と温泉をを楽しみ 今日は町の空気を吸い音楽に浸るのもよいかと 誘われるままついていくことにしました。 大阪へ出るのは久しぶりです、 橿原神宮駅に車を置いて阿部野... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/14 18:50
穏やかな週末 @
穏やかな週末  @ 12日 朝起きてきた娘が「郵便局へ行くけどそれから「朝マック」しよう」という。 大事な書留の書類、前日に受け取り損ねて郵便局預けになっていた。 朝マックとはマクドナルドのこと。 私は前日の草退治が応えて涙と水洟のアレルギー症状でぼんやりしていた。 それもいいかもしれないと娘の車に乗り込んだ。 用事が済んで「あ〜。いいお天気やな。どっかへいこうか」ということに、。 とりあえず168号線を南へ 168号線は新しく崩れたところもあったけれど道がだいぶよくなっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/13 22:22
小春日和 A
小春日和 A 県庁前から興福寺を通り抜け52段の階段を降りてこちらと思う方に歩きました。 奈良は何度も訪れていますが元興時は初めてです。 焼き芋を焼いていたおばさんにたずねると「反対向いて歩いているわ」と親切に説明をしてくれていましたが面倒くさくなったのか焼き芋を包む袋にマジックペンで地図を書いてくれました。 お芋を買わないと悪いかなと思いましたがお礼だけ言ってあるきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/09 10:32
小春日和@
小春日和@ 朝夕は冷え込むが昼は気持ちのよいお天気が続く。 山茶花の花が美しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/07 18:08
車のお祓い
車のお祓い 前記事に書きましたように車の事故が続きました。 大きな事故ではなく怪我をしたり人様を傷つけたりと言うことではありませんが今回の車は義兄の急逝やそれに続く仏事。そして今年の何ともいいようにない暑さで体も弱っていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/14 11:52
踏んだり蹴ったり
踏んだり蹴ったり 後期高齢者の仲間入りをしました。それ迄に高齢者講習を受けて.着々と準備を進めてきました。  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/30 23:12
○○予備軍?
○○予備軍? 稲はしっかりと実をつけて順調に育っている。 このまえ名張の赤目四十八滝へ行ったが途中で稲刈りの済んだところもあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/07 12:39
赤目四十八滝散策
赤目四十八滝散策 八月の最終日31日に三重県名張市まで行ってきました。 歩くのに自信が無かったのですが行けるところまで言って引き返せばよいと、どれだけ歩かなくてはならないと考えないで行きました。 ずっと昔ここに来たときは入り口近くに深いお風呂場のようなところに天然記念物のオオサンショウウオがいたのですが今はサンショウウオセンターという水族館のような建物の中に水槽がたくさんあって大きいのや小さいのがたくさんいました。 それぞれ名前や性格が書いてあります。.名前はともかく性格ってどのようにして分かるのだろう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/02 22:54
能楽座大淀町公演
能楽座大淀町公演 27日 大淀町の「あらかしホール」の能楽公演に行ってきました。    ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/28 21:35
地蔵盆&耕作放棄地の草刈り
地蔵盆&耕作放棄地の草刈り 耕作放棄地の草刈りを昨日24日七人のシルバーさんが来てしてくれました。 これで今年二回目です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/25 11:14
川上村へドライブ
川上村へドライブ 毎日暑い日が続いてしんどくて身体をもてあましています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/22 23:24

続きを見る

トップへ

月別リンク

ぽこ あ ぽこ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる