ぽこ あ ぽこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 穏やかな週末 A

<<   作成日時 : 2016/11/14 18:50   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 0

13日
この日も朝から本当によい天気でした。
ちょっとゆっくりめに起きてきた娘が大阪のコンサートに一緒に行こうという。
大阪のいずみホールでのピアノコンサートを楽しみに早くからちチケットを用意していました。
「どうせ家にいてもしんどいしんどいと鬱々してるだけやろ。当日券を買えばいい」としきりに勧めてくれます。
昨日は山の景色と温泉をを楽しみ 今日は町の空気を吸い音楽に浸るのもよいかと 誘われるままついていくことにしました。
大阪へ出るのは久しぶりです、
橿原神宮駅に車を置いて阿部野橋まで、天王寺駅へ行って環状線で大阪城公園駅まで。
町の様子はすっかり変わっています。環状線に乗るのは久しぶりでしたが電車も駅も明るくきれいになっているなと思いました。
画像

少し歩きました。町の街路樹も紅葉していました。
大阪城が小さく見えます。
画像

いずみホールは外装の工事をしているようでした。
一時にならないと受付もチケット売り場も閉まっているのでホテルニューオータニへいきました。
画像

画像

クリスマスツリーのしつらえのある大きなラウンジ。ケーキバイキングのお店のようでした。
それからエレベーターで七階まで上がって「藤尾’」というすき焼きのお店に行きました。
落ち着いた感じのよいお店でした。すき焼きどんぶりを注文しました。どうやら娘が下調べをしてあったようでお昼ご飯にしては十分すぎるほどおいしかったです。

画像

画像

それから娘がチケットの交渉とかする間、少しずつ集まってくる人たちの様子など腰掛けてみていました。
私の席は向かって左側の2階席でした。娘の席は一階右側の端で手の様子など見えません。
これも交渉して2階席でで私と並んで座ることができました。

画像

パイプオルガンがありました。これより会場内の写真はありません。

画像

プログラム

ベートーヴェン      ソナタ第30番 ホ長調

ブラームス         六つの小品

シューベルト        ソナタ第20番 イ長調

ピアノ・ロマンの旅と銘打ったこのシリーズは今回22回目で2006年にいずみホールと東京オーチャードホールで始まったそうです。
後二回を残すのみで今回の曲は「心の歌’という副題がついていて「深い森の中へ入っていく」ということばがついていました。
始まる前にイメージカラーであるグレーベージュで折った紙の小鳥をわたしてくれました。

2階席からは手、指の動きはもちろん、息使いさえも伝わってくるようでした。

アンコールはシューベルトの即興曲とシューマンの子どもの情景(トロイメライ)

画像

終わった後の玄関ホールの様子
娘はCDを買って来年の2回分のチケットを申し込んでいました。

画像

今回の演奏会のチラシ
玄関ホール今まで22回分のチラシが掲示してありました。
画像


今日の演奏のこと音楽家のことなど話しながら帰りました。
私は今日のピアニストについては知識がありませんでした。
娘はイメージカラーのグレーベージュの小鳥をお守りにしようと大切に手帳に挟んでいました。


                                                   おしまい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
穏やかな週末 A ぽこ あ ぽこ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる