ぽこ あ ぽこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 年の暮れあれこれ

<<   作成日時 : 2016/12/24 22:57   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

12月24日(土)
今日はクリスマスイブ。テレビなどでは楽しそうにしているけれど >この家にサンタさんは来ない。
お婆ちゃんは朝から炬燵をあげてお部屋の大掃除。
それからこの間買ってきた注連縄に飾りをつけて神棚に吊した。
亡くなったこの家のおじいちゃんは「トリ」といって大きいのを作っていた。孫のアカリちゃん達も来て手伝って年末の行事だったが今はお婆ちゃんが産直で買ってくる。それを一人で飾り付ける。
画像

玄関やそのほかの所はもっと細長いのに裏白の葉や枝付き小ミカンで飾り付けして30日に取り付ける。
画像

お婆ちゃんは毎日忙しそうだ。

昨日23日
お母さんとお婆ちゃんが揃って出かけた。
孫のアカリちゃん達と六人でごちそうを食べに行ったらしい。
画像

画像

お店の人がお肉を焼いてくれてとてもおいしかったらしいよ。
お肉の追加までしたんだって。
画像

久しぶりに六人揃った食事で楽しかったらしいよ。
帰りの車の中でアカリちゃんが「お婆ちゃん諭吉さん何枚要ったん?」って心配していたけどお婆ちゃんはこんな事に使う諭吉さんなら嬉しいんだって、、。
画像




                                 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いつだったか一念発起してお味噌を仕込んだ。
初めてのことだったので自分でも失敗だったな〜と思いながら封をして廊下の隅に置いておいた、
それから恐ろしくて封を切れなかった。
きっと黴びてとんでもないことになっているだろうと、、。
どっちにしても処分するなりしなければならないので10日ほど前にあけてみた。
画像

画像

一番上が空気に触れたのか少し黴びていたがそこだけ取り除くときれいなお味噌ができていた。
これで毎日使っても一年間は十分いけそう。
お味噌汁にするとまあまあおいしかったです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日24日午後吉野山に行ってきました。
吉野本葛を買いたかったのです。
画像

修理中の仁王門から町を眺めるとほとんど人が通っていません。
お正月には動きが取れないほどの人出になりますが観光客もちらほらです。
おまけに一部食堂の他はほとんどのお店は閉まっています。
土曜日ですが本当にひっそりしています。

幸い私が葛を買おうと思っていたお店は開いていました。
そのお店も平日はお店を閉めて葛作りに専念するそうです。
葛粉作りは寒い冬の仕事です。
葛根を掘って叩きデンプンを取りだし水にさらす。上水をすて底に溜まったデンプンを取りだし天日で干す。
文で書くとこれだけですが大変な仕事のようです。
そのお店は以前にも買ったことがありますが吉野本葛というものに誇りを持っておられるように感じました。

人出の多いお正月にはよう来ませんので金峯山寺にお参りをして帰りました。
門松も注連縄も用意されお正月を待っていました。
画像

画像
画像

画像


寒い冬の吉野山も大好きです。車で来ると30分ほどで来れますが 二月の節分の時宿泊して鬼火の祭典を夫と楽しんだことが二回あります。
豆まきの時はお酒が当たって嬉しかったです。

                                           おしまい








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
年の暮れあれこれ ぽこ あ ぽこ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる